くせになってやってみた検索>いや、仕事しろよ、自分…

Hatena:Diaryで、わりかしヒットしたので、気をよくして、ほかの本もやってみました。
みなさま、ありがとうございました〜
月夜のねこいち
↓これは、画家さんの絵人気なんですけど……『月夜のねこいち』卓上記2さん
http://d.hatena.ne.jp/haimaki/20050618
かいぞくぶろ (新日本ひまわり文庫2)
↓『かいぞくぶろ』眠る本屋さん
http://d.hatena.ne.jp/qco/20051112
妖怪ラムネ屋 (百怪寺・夜店シリーズ)
↓汗(⌒_⌒; タラ〜の部分もありますが……『百怪寺夜店シリーズ 妖怪ラムネ屋』学校図書館実践研究会IN静岡さん
http://d.hatena.ne.jp/shioyakyoko/20060507

奇怪変身おめん屋 (百怪寺・夜店シリーズ)魔怪さかさま屋 (百怪寺・夜店シリーズ)魔女リンゴあめ屋 (百怪寺・夜店シリーズ)
↓となると、『百怪寺夜店シリーズ』全の書評のあるyamada5さんの児童書読書日記 
http://d.hatena.ne.jp/yamada5/20051111
この『百怪寺夜店シリーズ』はあかね書房ではシリーズが終わっているのですけれど、実は読んでくれた子や読者さん、編集さんや作家同士の間でも、なぜか、とても評判が良かったのです。
全4巻では思いついたネタが消化しきれず、今もまだまだアイデアがいっぱいあるのです。
この『百怪寺夜店シリーズ』が何冊か出た後のことだったと思いますが、一般小説でも、やはり妖しい夜店をあつかった小説が受賞されて本が売れているとか聞きました。
妖しの夜店はやっぱり人気があるのですね。
なので、今度は物語や時代を変えて、妖怪夜店の話をあらためて書きたいと思っています。
シリーズもいいし、グレードをあげて長編でもいいなあと思ったりしています。
いや、今は締め切り原稿を片づけなければ……