「鬼の市」鳥野美知子

[rakuten:book:12481461:image]
※やっと画像アップされました! 楽天は画像が小さいけれど(amazonはまだ)、これで書店リンクできました。
今日は節分。近所の家からは「福は内、鬼は外」の声が聞こえます。でも、健太の家では鬼迎えの儀式の真っ最中。家に鬼様がやってくる? 弱虫健太はびくびくもの。
懐かしい子どもの世界にどっぷりひたりました。
鬼の市での子どもたちの活躍も楽しかったし、猫ダマがなんとも可愛かったです。鬼の市、行ってみた〜い! と、子どもたちは思うに違いありません。怖いけど、行ってみたい。これ、子どもたちが惹かれるツボですよね。
ジェットコースター・エンターティンメントもいいけれど、いろり端やおこたで、おじいちゃんのひざに抱かれて聞くような、あったかい冒険話も、ぜひ子どもたちには体験してもらいたいです。