「うわさの雨少年」宮下恵茉

うわさの雨少年(レインボーイ) (ポプラ物語館)
『うわさの雨少年(レインボーイ)』宮下恵茉(ポプラ社
野球の試合、遠足、運動会……晴(はる)が楽しみしている行事は、いつも雨。
生まれた時から、降水率100%の雨男の晴。
全然、楽しみにしてない(というか行きたくない)ひいおじいちゃんの法事まで、どしゃぶり。
ようやく到着したひいおじいちゃんの古家には、法事に集まってきたどっさりのおじさんと、どっさりのおばあちゃんたち。
あれれ、その中に、おかしなおばさんと、おかしなおじいさんが……!
おまけに、図書館で見つけた町の七不思議。
動き回る二宮金次郎、奇妙なコンビニ、おせっかいなおばさん、人が多すぎる病院の待合室、まぎれこんでいるおじいさん、大事なものを隠す子ども、のろいの少年……。
怪しい町の怪しい者たち。
はたして、晴は無事生還できるのか?
愉快で楽しく、ほろりとさせる。宮下ワールド全開です。