野菜ばっかりご飯


この頃、減量中。でも、仕事は忙しい。なので、全く手間いらずの手早い野菜中心のご飯です。焼き魚がほしいのですが冷蔵庫にあるのは冷凍のかつおのたたき(まあ、今夜はこれで)。あっさり、豆腐と分葱のおみそ汁を添えて。
ところで、このかぼちゃ。表示は「がんこ南瓜」。さぞかし、日本のがんこおやじが手間暇かけて育ててくれたんだなと感謝しつつ買ったのですが、シールを見たら「がんこ南瓜」と書いた下に小さくメキシコ産……と。 どういうこっちゃ! 
メキシコのがんこおやじがつくったのかいっ。そんなら、アミーゴ南瓜にしとけ!
と、怒りながら作った含め煮。輸入物は農薬防腐剤が怖いので皮は剥きました。お味はやはり国産より落ちます。アミーゴおやじ、君には頑固さが足りん。
なすの揚げ出し
焼き豚と卵の野菜炒め
かぼちゃの含め煮