『カプリの恋占い 春風のネックレス』後藤みわこ

amazonは新作画像アップが遅く、楽天だとどうしても画像が小さくなってしまいます。著者の皆様すみません。
[rakuten:book:12888792:image]
後藤みわこさんの新シリーズ第一話です!
実は、記念すべき新シリーズ第一話の解説を書かせて頂きました。
その一部を、ここでご紹介します。

もし、日本中の女の子に「ポケットに入る可愛い小人がいたら、友だちになりたいですか?」と、きいてみたら、きっと、ひとり残らず「ぜ〜ったい、友だちになりたい!」っていうでしょうね。もう少女ではないわたしまで、「わたしも、わたしも」って、手をあげてしまいそうです。しかも、その小人が、金色の髪の天使のような女の子だったら、もう見てるだけでも、幸せでとけてしまいそう……

え、これじゃ、解説じゃなくてファンレターじゃないですか〜って?
いやいや、一応解説も後半にはしているつもりですが……(汗)
でも、ポケットに入る小人の友達は、子どもだった頃、ほんとにいてほしかったのです。その夢をかなえてくれる物語なんです。おまけに、そのカプリは、女の子の恋まで叶えてくれそうなんです。これも女の子の切なる夢ですよね。
そう、この本は、女の子の夢をいくつも叶えてくれる物語なんです。
藤丘ようこさんの絵もすごく可愛いです〜
うう、子どもの頃に読みたかった……。