児童文芸の懇親会&グッドニュースの数々

ジジきみと歩いた (学研の新・創作シリーズ) [ 宮下恵茉 ] 幸子の庭 (Y.A.books) [ 本多明 ]
◆まず、宮下恵茉さん、児童文芸家協会新人賞おめでとうございます。小川未明賞につづいてビッグなW受賞〜お喜び申し上げます!
◆そして、明日は児童文学者協会新人賞の授賞式です。本多明さん、おめでとうございます! 本多さんも産経新聞社賞と新美南吉賞も受賞され、なんと三冠受賞です。すごい〜です。そして、宮下さんは「プレアデス」の同人。本多さんは「季節風」の同人です。なんと、私がかかわっている二つの同人が、大きな新人賞を次々かっさらっていったことになります。誠におめでとうございます。いや、すごいすごい。
両協会の総会&授賞式が中一日空いているため、遠距離の作家はよほどのことでもないと両方は駆けつけられません。〆切に追われる書き手にとって、体力的も、時間的にも、二泊あるいは三泊しなければならないのはやはり難しいです。児童文芸は理事でもあり、創作コンクールの選考委員でもあり、これは行かねばならない義務もあるので、責任上の優先順位だと、児童文学者協会の方は行けなくなってしまいました。同人なのに直接お祝いを言えなくて、残念無念。なので、ここで、おめでとう〜〜〜〜!!!
◆さて、私個人もいいことがありました。こまじょちゃんシリーズの二冊が一気に増刷されたのですが、担当のAさんがその増刷の二冊をご持参くださって、その部数が〜〜〜〜!(と、ここでくわしく発表するわけにはいきませんが、部数を聞いた時にはもう……シアワセです。感涙)
こまじょちゃんとそらとぶねこ (ポプラちいさなおはなし) [ 越水利江子 ] こまじょちゃんとふしぎのやかた (ポプラちいさなおはなし) [ 越水利江子 ]
◆おまけに、懇親会会場で、仕事が複数増えました……く、く、くるし……いや、シアワセです……
◆それでまあ、授賞式や懇親会のご報告をしなければならないのですが、実は今回は私は飲まず食わず、おまけに親しい作家さんたちともほとんど話せず、だいたいにおいて、ず〜っと、版元さんにつかまっておりました。
でも、花百姫の担当Iさんや、某雑貨です様のお気に入りの担当Tさんにお目にかかれて嬉しかったです。ぴかぴかの新人編集さんたちにもお目にかかれてまぶしかったです〜
[rakuten:book:12930140:image] 忍剣花百姫伝〈4〉決戦、逢魔の城 (Dreamスマッシュ!)忍剣花百姫伝〈3〉時をかける魔鏡 (Dreamスマッシュ!)忍剣花百姫伝〈2〉魔王降臨 (Dreamスマッシュ!)忍剣花百姫伝〈1〉めざめよ鬼神の剣 (Dreamスマッシュ)
O編集長には「越水さん、ホテルへの帰り道、わかってらっしゃいますか?」(実は今回は目と鼻の先だったのですが)と、方向音痴をご心配して頂きました。無事帰れました。O編集長〜ありがとうございました。
◆『花天新選組 君よいつの日か会おう』のD社、M編集長も駆けつけて下さり「すごく評判いいですよ〜いやあ、前作よりさらにいいですねぇ」と。
その前作、『月下花伝 時の橋を駆けて』も増刷になりました〜読んでくださった皆様、ありがとうございました!
花天新選組 君よいつの日か会おう [ 越水利江子 ] 月下花伝 時の橋を駆けて [ 越水利江子 ]
◆『風のラヴソング完全版』のK社、T編集長とも、またもや酒の席で仕事が増えそうです。実は、その前にA文庫の新シリーズを入稿しなければならないのですが。く、く、くわぁんばります!
風のラヴソング(完全版) (講談社青い鳥文庫)
◆それから新聞記者でもあり作家でもあるたからしげるさんにもお目にかかり、ここでも嬉しいニュースをお聞きしました>これはまた後日お知らせします〜 たからさん、ありがとうございます〜〜〜
◆それからそれから、児童文芸功労賞を受賞された岡信子先生から「わたしが一番すごいと思ったのはね……」と、拙著のお話をして下さりそうになったのに、そこで、何かが起こって>覚えてない…(汗)、その後を聞けずじまいだったこと。残念でした。なんのお話をしようとして下さっていたのでしょうか……
それにしても、童話作家として茨の道ではなく薔薇の道を歩んできましたとおっしゃった岡先生は、なんて優雅なお方でしょうか。つらいことも、きっとおありになっただろうに、振り返れば薔薇の咲き乱れる道だったなんて。それは、きっと、岡先生のお人柄こそが、棘のない大輪の薔薇の花のようなお方だからではないでしょうか。
◆あ、それから「日本酒を飲みに行こうよ」と誘って下さっていたI社のT編集長とは、いつの間にかはぐれました。すんません。
◆光丘さんはじめ三次会へなだれ込んだ皆様、帰ってすみませんでした〜 体調が万全でなかったので、次回は必ず!
◆お目にかかったというか、ほとんどすれ違っただけの芝田兄上、天沼理事長。お元気そうで良かった〜! ノンちゃん、香西さん、あまりしゃべれなかったけどお目にかかれて楽しかったです〜
えっと、ともかく、家族が増刷のお祝いをしてくれるので、ここまでで、ちょっと行ってきま〜す! で、下は↓潮さんが書いて下さった書評レビューです〜
これもお祝いして来よっと♪