着てくれてありがとう

昔、母がつくってくれた着物の中から、私の好きな一枚を水玉ちゃんに貰って頂きました。これが、それ。
 
私が二十代の頃、二度ほど着て、その後、洗いに出して、その後は着る機会もなく、長くしつけのついたままだったのですが、私なりに水玉ちゃんに似合う着物といえばこれだと直感したのです。その着物を水玉ちゃんが着て下さったので、写真を頂戴ってお願いしました。そしたら、ほら!

水玉ちゃんはきりりとしたほんとに美しい人なのです。だから、お顔があればもっと映えるのですが、ここは遠慮して着物姿だけ。でも、ねっ、素敵でしょ。
着物が喜んでいてくれるような気がします。着てくれてありがとう、水玉ちゃん。