こまじょちゃんシリーズ海外版


中国語圏で発売されることになったこまじょちゃんシリーズ。その一冊目『まじょもりのこまじょちゃん』の台湾版が届きました。写真では、タイトル文字が黒く見えますが、実はキラキラの赤い金色です。帯の文字などもなんとなく読めますね。さすが、漢字文化! 日本児童文芸者協会新人賞となっているのは、日本児童文学者協会新人賞のまちがいですが、日本に児童文学の協会が二つもあるのが問題かも。まあ、どっちでも同じですよね。「超人気童書作者」の文字に感激しました。力を入れて下さっているのが伝わってきます。台湾の出版社のみなさま、担当編集のAさん、ほんとにありがとうございました。
それから、楠章子さんの新作『はなよめさん』も一緒に送って下さいました。今夜、楽しみに読みます。石井勉さんの絵が柔らかくて優しくてとてもいいです。読む前から、きっといい本だという予感がします。
今日、わたしは新選組の原稿をすすめつつ、『時空忍者おとめ組!』の三回目のゲラ校正を編集さんと(電話で!)します。このあとは、挿し絵の入った最終ゲラになりますので、その時には修正がなるべくないように、今回、完璧を目指さなければなりません。うう、がんばるぞっ。
まじょもりのこまじょちゃん (ポプラちいさなおなはし)こまじょちゃんとあなぼっこ (ポプラちいさなおはなし)こまじょちゃんとふしぎのやかた (ポプラちいさなおはなし)こまじょちゃんとそらとぶねこ (ポプラちいさなおはなし)