とても幸せなカップルが毎日心がけている5つのこと

「とても幸せなカップルが毎日心がけている5つのこと」という記事が、ミクシィでありました。その内容は、
毎日の習慣
その1 お互いによく話すこと
その2 性的に気を引くような態度を取ること
その3 二人で一緒にバカなことをすること
その4 自立すること
その5 一緒に祈ること
だそうです。
う〜ん、それ読んでいて首をひねってしまいました。この内、1,2,3は、心がけてやりきれることではないような気もしたからです。心がけではなく、そういう気持ちになれるような思いやりと優しさを互いにもっているかどうかになってくるのではないかと思いました。
でも、4,5は、心がけてやれるかもしれません。祈るというのは、宗教ととらえなくてもいいように思います。二人共通の夢の実現を祈ったり、いい人間になれますようにと一緒に祈ったり、祈りはいろいろあるような気がしますから。
というか、やはり、これは西洋の個人主義に根ざしている5つのことなんですね、きっと。じゃ、私ならどうなんだろうと、考えてみました。
わたしの目指す毎日の習慣
その1 お互いによく察し、よく聞く。
その2 性的な魅力は、内面の魅力と無関係ではないって知っておく。
その3 すごく辛い時、すごく楽しい時は二人でいたい。でも、一人の時も頑張る。
その4 心も経済も自立できて、でも、人生を支え合えればもっといい。
その5 一緒の夢をずっと見られる。
って感じでしょうか……。
なんか、だいぶ違うなあ。いいのか悪いのか、よくわからなくなってきました。
ま、いいや。仕事にもどろっと。
↓「5 Things Super-Happy Couples Do Every Day」くわしくはここ(英文ページ)
http://www.redbookmag.com/love-sex/advice/super-happy-couples-ll