角川つばさ文庫創刊

角川書店のつばさ文庫が3月に創刊されます。そして今日、ふらりと見に行ったら、つばさ文庫のHPが更新されていました。3月スタートの各作家さんのご本もアップされています。
角川つばさ文庫  http://www.tsubasabunko.jp/
私は、つばさ文庫・第二陣ラインナップ(まもなく発行! 4月15日刊)に、『恋する新選組』シリーズを書いています。と、ご常連の方はよくご存じだけど、初めての方のために書いておきますね。
恋する新選組』より。絵は朝未さんです。
新選組関連の書評や感想 http://d.hatena.ne.jp/rieko-k/20090123/P1
一方で、児童文庫のトップランナー講談社青い鳥文庫も充実のラインナップです。
講談社青い鳥文庫  http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/index_main.html
青い鳥文庫では、1月から、私の『時空忍者おとめ組!』シリーズもスタートしています。
時空忍者 おとめ組! (講談社青い鳥文庫)
実績を重ねて、数々のベストセラー作家を生みだしてきた「青い鳥文庫」と、新規参入の大型新人「つばさ文庫」。そういえば、どちらも飛び立つ鳥のイメージですね。力のある版元が競合することで、さらに読者を開拓して児童文庫の素晴らしさを、たくさんの子供たち、さらにはヤングアダルト、大人の方々にも知ってもらえるといいなあと思っています。