届きました!

注文していた本が届きました。これです〜♪

本を見て、最初はびっくりしました。なんと、拙著『あした、出会った少年』が巻頭に掲載されていたのです。感激して、くらくらしました。そのあと、そこに取り上げられたヤングアダルト向けの本95冊の内容の濃さ凄さに、さらに目眩が……。「いい本は出すのです。何があっても!」と、売れない作家であった私の『あした、出会った少年』や『忍剣花百姫伝』を出版してくださった、ポプラ社の0編集長、担当さん、どうか喜んでくださいまし。
『12歳からの読書案内』の内容をご紹介すると、各章、各本に素晴らしい紹介がされています。以下のような感じで、一冊の本に見開き2ページをつかった贅沢なご紹介になっています。
第1章 人生の「道しるべ」になる本・本当に大切なものとは
潔い人生観に心洗われる 『あした、出会った少年』越水利江子
人に言えない悩みとどうつきあう? 『ピンクの神様』魚住直子
ごくふつうの日常が愛おしくなる 『しずかな日々』椰月美智子
前に進む力をくれる、すごい一冊『ラン』森絵都
死と向き合って 『神様がくれた涙』飯島夏樹
一瞬一瞬を大切に生きたくなる 『きもちのこえ』大越桂
あたたかな涙に心がほどける 『帰れぬ人々』鷺沢萌
目には見えない絆 『キャベツ』石井睦美
月あかりのやさしさに包まれて 『リトル・バイ・リトル』島本理生
以下2章から8章までも、凄いメンバーです。全部はとてもご紹介し切れませんので、一部のお名前をあげてみますと、金城一紀誉田哲也長嶋有草野たき令丈ヒロ子皆川博子桜庭一樹上橋菜穂子畠中恵京極夏彦有川浩伊坂幸太郎恩田陸重松清石崎洋司・三浦しおん・江國香織梨木香歩内田麟太郎紅玉いづき田中ロミオ谷瑞恵・三浦佑之・立松和平山折哲雄宮坂宥勝塩田丸男岩瀬成子みうらじゅん宮部みゆき乙一梨屋アリエ笹生陽子藤野千夜雨木シュウスケ野中柊(敬称略させて頂きました)……といった感じです。
わかります? 辞書を編纂しまくりそうな大先生がいらっしゃるかと思えば、文学、YA、ホラーの大人気作家さんが名を連ね、ラノベの旗手、絵本、詩、ノンフィクションまでも網羅して、ものすごく面白そうなお勉強の本までもあって、読みたい本、読みたい作家が多士済々です。正直、目がまわります。最近読んで面白かった『武士道シックスティーン』が、しっかり紹介されていたことも嬉しかったです。
読んでない本は、これから少しずつ読んでいこうと思います。……って、完璧、一読者目線になってしまった。そして、金原瑞人さんのあとがきが素晴らしかったです。
「……ここに取り上げたのは、とてもとてもとてもいい本ばかりなので、各出版社の方々は、絶版などということのないよう鋭意努力されたい。」という最後の二行まで読んだとき、ちょっと泣きそうになりました。金原さんの本への愛の深さに……。
各出版社のみなさま、どうぞ、この本を読んで下さいまし。本を愛しておられる編集さんは、きっと感激されると思います。