百太郎さんグッズがとどきました!


手造りの栗塚さん卓上カレンダーと、島田順司さんのカードカレンダーです。ほかにも、お宝グッズがざっくざっくと同封されていて、大感激しました。百太郎さん、ほんとにありがとうございます〜
カレンダーは全部の月を見せたいぐらい素敵です。ご存じない方のためにご紹介しますと、卓上カレンダーの方は、土方歳三を演じては不世出といわれる俳優、栗塚旭さんです。
そして、カードカレンダーの方は、これも、不世出の沖田総司といわれる島田順司さんです。
お二人が土方と沖田を演じていらした頃、新選組の大ブームがおこりました。お二人の人気はすごかったのですよ。私よりお姉さんのファンの方々が毎日やって来られるので、土方さんや沖田さんのお墓はいつもお花が絶えなかったそうです。まだ子供で、お墓参りに行けなかった私は、そういうお姉さんたちがうらやましくて仕方ありませんでした。なんだか、少女の日の熱い思い出がよみがえってきました。
今日はいい夢が見られるかもしれません。
百太郎さんのブログ「のんびりとつれづれに」
土方&沖田の小説を書いておられる千華さんのHPもご紹介しておきます。
千華さんのいにしえ夢がたり ※すみません、こっちがトップでした〜