新選組をしのぶ池田屋で会いませんか?

今日、作家の沢田俊子 さんから、嬉しいメールを頂きました。『あわてんぼうのお姫さま』(アンソロジーです。【越水は「あばれんぼうのくるん姫」を書いています】)が「先生のすすめる夏休み推薦図書」になっていますよ〜とお知らせ証拠写真を送って下さいました。担当さんから推薦図書になりました!というお知らせは頂いていたのですが、締め切りに追われて書店さんに行く暇がなかったので、わ〜ほんとだ〜と、初めて確認しました。沢田さん、ありがとうございました〜〜
証拠写真
※以下のイベントは7月28日に締め切りました
さらに、沢田さんは、新選組の遺跡三条池田屋跡に開店した「池田屋はなの舞」の記事も教えて下さいました。
話には聞いていたのですが、こうして親しいお友達にお知らせ頂くと、これは一度行かねばと思い立ちました。といっても、私は締め切り前。今すぐは無理ですし、さらに現在は池田屋さんも満員御礼が多いようなので、9月13日(日曜)(数日候補にあげていたのですが、現在13日の希望が集まりつつあるのでこの日に限定します)に、ささやかな親睦会をしてみようかと。
HP開設以来七年目、それなのに初めてのオフ会で、次回はあるかどうか不明という「だ、大丈夫か…?」という親睦会ですが。
13日に池田屋さんが満員で予約がとれないというのはおそらくないとは思いますが、もしそんなことが起これば今回はお流れということで、すみません。←これはないです。十人以上とかになると、そういうことも起こりますが、今ぐらいの理想的な人数に多少増減があっても予約できないということはなさそうです。
いい感じですので、今月末に申し込み〆切ります。8月1日に池田屋さんへ予約の打診をして、皆さまへは予約成立のご連絡を8月2日か3日ぐらいにお知らせ致します。もし、よんどころない事情でキャンセルされる場合は8月中にお知らせください。当日のキャンセルは、お店にお料理代金を支払わねばなりませんので、欠席でも会費がかかってしまいます。どうか、そのようなことのないようにお願い致します。←こういう心配もなさそうです。
また、このブログにきて下さる皆さんは、児童書&YAの作家さん、書き手さん、読者さん、新選組ファンさんなど多様な方がいらっしゃいますので、テーマは硬くならず「愉しく食べて飲んで好きなことを大いに語ろう!」にします。参加費などは、下の池田屋さんメニュー「極の宴」コース4000円(ただし、酒類飲み物は別途)にしようかと(ちょっと高価ですが池田屋さんは海鮮料理のお店ですから、やっぱりこれかと)。飲む人が多い場合は飲み放題にするとプラス1500円(生ビールOK)になりますが、まあ、それは参加者さんの飲むか飲まないかで決めようかと。時間は午後4時ごろから開始ということで。私からはみなさんに『忍剣花百姫伝』の1,2,3のどれか二冊!をプレゼントしたいと思っていますが、それは持っている!という方は、『恋する新選組1』一冊(すまぬ)になります。それも持っている!!という奇特な方には次回新刊をプレゼントということで。少々お待ちいただきます。
参加ご希望の方は、私のメールアドレスをご存知でしたらメールで、お名前、ご住所、お電話番号(当日連絡用に)、お酒を飲むか飲まないかをお知らせ下さい。私のメールアドレスをご存じない方は、ここのコメントに簡単な自己紹介(ハンドル名で結構です)と、お酒を飲むか飲まないかとメールアドレスをお知らせください。〆切ってから、私からメールで詳しいお知らせを致します。
※酒席ですので、未成年の方は参加できません(ごめんね)。また参加者間のトラブルが起こった場合(ないと思いますが。っていうか、今わかっているメンバーなら絶対そういうことはありません>断言)当方は責任を負いません(だから、ないです。そんなことは)。
このところ、会えないでいるみなさま、会ったことのないみなさま。よろしければ付き合ってやって下さい。
といってるうちに、どうやら、作家&書き手のオフ会になりそうです。顔を合わせて呑めるぐらいが理想なのでいい感じです。参加を考えていらっしゃる方はご参考になさって下さい。というわけで、上の情報も現在進行形にあわせて赤字修正しました。
新選組池田屋
新選組池田屋記事・毎日新聞
『恋する新選組』の感想&書評レビューはここ