碧血碑とアサギ


私は「碧血碑」の会員です。今日、その第427号が届きました。主筆の菊池明さんは、私が新選組や幕末の物語を書く時、絶対外せない第一級資料『新選組全史』や『京都守護職日誌』などを書かれた研究家&作家さんです。
いわば、創作の作家としては、お世話になりっぱなしの先生が、ご多忙の中、『恋する新選組』を読んで下さり、ご感想まで書いて下さっているのを発見! 感激しました。
ここは、小さな写真しか載せられないのですが、書いて下さったことを拾ってみます。
「九月二六日/越水利江子より『恋する新選組(2)』(税別六○○円)が届く。ありがとうございます。読者対象が「小学上級から」になっていて、(1)をいただいたときは、ちょっとなあ、と思いながらも、でもせっかくだから…と読んでみると楽しめた。(2)も期待してしまおう。「侍女子の純愛物語イン京都」です。よろしかったら」
と、なんと、おすすめまで……(嬉し涙) ありがとうございます〜 
でで、その下の『追跡! 坂本龍馬』は、当然、わたくしの資料本として購入予定です。貴重な資料がまた増えます。ありがたや、ありがたや。

追跡! 坂本龍馬

追跡! 坂本龍馬

あ、そういえば、同じく貴重資料では、いつもお世話になりっぱなしの先生、山村竜也さんの原作『新選組刃義抄アサギ(2)』が出たのです。これも買わねば!
蜷川さんの絵は、ど迫力〜 いいなあ〜 わたしの『忍剣花百姫伝』や『恋する新選組』も、どなたか、コミックにして下さらないかなあ〜(…夢
新選組刃義抄 アサギ 2 (ヤングガンガンコミックス)

新選組刃義抄 アサギ 2 (ヤングガンガンコミックス)