古家の裏庭

庭の花が咲き始めました。さくら草から始まって、次々咲いて、写真が追いつかない状態になってきました。
でもまずはこの季節、桜ですよね。
【まだつぼみの紅枝垂れ桜と満開の雪柳】
下の小さな雪柳↓は全部、勝手に種が落ちて根付いたもの。
通りに面しているので剪定していますが、剪定しなければ、この時期、庭周りはすべて真っ白になりそうです。
【こぼれ咲きの雪柳】
上の写真の紅枝垂れが遅れて咲き始めました。
毎年、雪柳と紅枝垂れは同時に咲き始めて、紅白の競演が見事なのですが、今年は異常気象で紅枝垂れが咲き遅れました。
【咲き始めた紅枝垂れ】
父がなくなった年、父は桜が満開になる一週間ほど前に、桜を見られず逝きました。
それで、やもたてもたまらず、御仏壇から見える裏庭に植えた小さな吉野桜の苗↓。
どんな花かもわからず、次の春、花が初めて咲いた時は、こんなでした。
【十数輪しか花をつけなかった苗木の頃】
今は、日当たりの悪い場所でもこんなに↓大きくなりました。
お隣りへの迷惑を考えて去年剪定したので、本当はもっと大きくなっていたのですよ。
【大きくなった吉野桜