日本児童文芸家協会四賞贈呈式


受賞された皆さま、おめでとうございます。
四賞は以下の通りでした。

第34回日本児童文芸家協会賞
該当作なし

協会特別賞
『動物ふしぎ発見(全5巻)』シリーズ/山本省三さん(くもん出版

パンダの手には、かくされたひみつがあった! (動物ふしぎ発見)

パンダの手には、かくされたひみつがあった! (動物ふしぎ発見)

第39回児童文芸新人賞
『クローバー』中西翠さん(講談社

クローバー

クローバー

第5回福田清人
『ああ保戸島国民学校』小林しげるさん(文研出版)

ああ保戸島国民学校 (文研じゅべにーる)

ああ保戸島国民学校 (文研じゅべにーる)

第49回児童文化功労賞
あまんきみこさん
神沢利子さん
松永禎郎さん

今回、ことに、児童文化功労賞というのは、素晴らしい賞だなあと思いました。お三人の大先達の先生方の受賞のお言葉を聞いて。
児童文学にかかわる人の理想形を三つ、見せて頂いたような気がしました。ありがとうございました。
新人賞の中西翠さんは「なんて、美人なの!?」という声があちこちから飛んでおりました。天も時々、ひいきして、二物を与えるのでしょうか。
福田清人賞の小林しげるさんは、大分空港が霧で飛行機が飛ばず、無念のご欠席でした。
協会特別賞の山本省三さんの絵本は、お話を聞いているだけで読みたくなりました。読もうと思います。
わたくし個人も、沢山の方にお目にかかれて嬉しゅうございました。お声掛け下さいました皆さま、ありがとうございました。