世にも美しい空


「見るだけで幸運を招く画像」と、作家寮美千子さんもおっしゃった奇跡の一枚。
ミクシィのお友達、寮さんの、そのまたお友達のみずたにこういちさんが平城京遷都1300年祭で撮られたお写真です。しかも、この雲は、平城宮跡であらわれたそうです。虹色の雲、五色雲ともいわれる彩雲です。
これは、もはや、目にしただけで吉兆!ではないでしょうか。さすが、1300年の都です。大和の山々、空、光、風、空気……すべてが1300年祭を寿いでいるようです。
しかも、この彩雲は龍に見えると、みずたにさんご自身も書いてらっしゃいました。たしかに、龍です。目も覚めるような虹の龍……。
実は、以前、寮さんとご一緒の競作集に、虹の龍を書いたことがあります。
これです↓

稲生モノノケ大全 陽之巻

稲生モノノケ大全 陽之巻

『稲生モノノケ大全 陽之巻』◆空前絶後の怪異タンふたたび!!妖怪文芸アンソロジーの決定版【ミステリー・ダ・ビィンチ】/◆(作家/京極夏彦/菊地秀行/加門七海/ 越水利江子/小林泰三/福澤徹三/寮美千子/皆川博子/山本周五郎他)
その寮さんのおかげで、みずたにさんのお写真を見ることができました。不思議なご縁です。とても感動しました。
きっと、こんな写真は、心や魂のきれいな人にしか撮れないと思います。
レンズに、この世ならぬ五色の龍が写りこんでいるのですもの。
この素晴らしい写真をみなさまにお見せしたくて、みずたにさんからお借りして参りました。
さあ、どうぞ。みなさま、幸運を受け取ってくださいまし。
みずたにさん、ありがとうございました〜