未改野心(野心改めず)

この言葉は、こう続きます。
「未改野心(やしんあらためず)居住不定(きょじゅうさだまらず)浮遊雲如(ふゆうすることくものごとし)」
服従する気はありません。このまま、自由に生きます。」という意味がこめられたこの言葉は、なんて、後藤竜二さんに似合っていることでしょうか。

間違いであってほしい、悪夢ではないのか……
と、昨夜から眠れませんでした。
でも、もう、新聞にもネットにも掲載されているので、間違いでも夢でもないということを思い知らされました。
でも、今の私は、何も書くことができません。
型どおりの言葉も書いたりなどできません。
ただ、かつて、お祝いに駆けつけられなかった私に、後藤さんが送って下さった野間文芸賞受賞の折の冊子から。
お写真とお言葉だけを……ここに。

季節風同人の風馬さんから、季節大会懇親会での後藤さんのお写真を送って頂きました。
この笑顔を見て、我慢の堰が切れました。ずっと涙が止まりません。












季節風緊急幹事会により、季節風大会物語分科会は、後藤さんに代わって、あさのあつこさん(&北村夕香さん)が世話人をつとめて下さることになりました。