おもしろ日記抜粋「世界一美しい人は誰?」

今はもう削除して残っていない記録を見つけて、自分でウケたので再録しました。
「世界一美しいひとは誰?」という手作りバトンの話を、家族でしていました。
[1] 世界一、美しいと思う人は誰?
[2] 世界一、夫(妻)にしたい人は誰?
[3] 世界一、長生きしてほしい人は誰?
(おまけ・世界一、すっとこどっこいは誰?)
(※こんなバトンでよろしければ、お持ち帰り下さいましまし)

という三つ&おまけの質問について、娘と検討していました。
私は、世界中の男女の中でも一番エレガントで美しいのは板東玉三郎さんの他にないと思いました。
娘は、[1]は検討中で、世界一、夫にしたい人はウィル・スミスさんだそう。
世界一長生きしてほしい人はしぼるのが難しかったです。
ネルソン・マンデラさん、故キング牧師や、故司馬遼太郎さん、乙武洋匡さんなどの名があがったのですが、いまだ、私も娘もしぼれず難航。
そこへ、息子がやって来ました。
娘が息子にたずねました。
娘「世界一、美しい人は誰やと思う?」
息子「う〜ん。おれ、世界って、まだあんまり知らんしなあ」
娘「知ってるハリウッドスターとか、歌手とかでええねん、いうてみ」
「う〜ん」と考えこむ息子。
娘「たとえば、ニコール・キッドマンとか、シャーリーズ・セロンとかビヨンセとか……」
息子「……ちょっと、ひくこと、いうてもええ?」
娘「なに?」
息子「……お母さん」
「きゃあぁぁぁ〜〜〜っ」
と、叫んだのはワタクシです。

世界一
美しいのは
お母さん
と、君がいったから
今日はあたしの美人記念日

それにしても、世界一、すっとこどっこいに入らなくて良かった……