おもしろ日記抜粋「いいこと探し」

いやなこと、辛いことを抱えながら生きるのが人生だとしても、おかれたその場で生活に困ることはないのに悩む人もいれば、明日の食糧確保に悩む人まで、悩みは種々雑多。
これが重くてこれは軽いというのは、さらに重い悩みが当人にのしかかってきたその時しか、重さ軽さはわからないものですよね。
だとすれば、死ぬか生きるかぐらいに悩んでいるとして、その悩みは案外軽いものかもと、発想を変えてみることはできるかも知れないです。
その切り替え方法は三つ。

①人間関係の悩みがあるとして、じゃ、その悩みの対象の相手に会わなかった方が人生は素晴らしかった?と考えてみる。さして、変わらなかったのではと思うならほとんど悩む必要なし。

②会えたのは良かったけど、こんなことになるなら、いっそ会わなかったほうがと思うなら、それは贅沢な悩みでしょう。会えて良かったと逆境で思える。それだけで、世の中の八割方の人たちの上をいってる幸せです。その幸せを捨てるのか、温め育てるのかはお互いの自由。

③いや、絶対会わなかった方が良かったと思うなら、その経験は、将来のもっと危ない出逢いを回避してくれる。良かった良かった。

これって、借金とか仕事の挫折とかにもあてはめられるますよね。
アンラッキーの罠にはまらない。それが大切です。
……なんてね。
私自身、いつでもそうできるわけじゃないのだけれども。
でも、時間をかけると、この原点に戻れるようになってきました、この頃。