テニスランキング世界第一位、ラファエル・ナダル

ラファエル・ナダルのノンフィクションを偶然観ました。仕事を始めようと思っていたのについつい最後まで。
観て良かった〜、再放送があるなら録画したいです。
彼は本当に素晴らしい故郷、家族、友人に恵まれた人だけれど、その人たちに、ナダル自身が愛をそそげる人だということが、さらに素晴らしい。
「誰だって、今以上の自分になれる。もう無理だと思っても、そこからもう少しは頑張れるものさ」テニスのラファエル・ナダルのコーチ、トニ・ナダルの言葉。
「テニスはゲームに過ぎない。人生で一番大切なのは家族や友達」と、テニスのラファエル・ナダル。これまでの人生のすべてをテニスにかけてきたといっていい不屈の人ナダルの言葉だからこそ、その大きさ深さに感動。
世の中には、素晴らしい人が一杯いる。それに比べて卑小な私。それでも、「今日より良き自分を目指して頑張るだけ」「負けも逆境も人生の一部。逃げることはできない。長い目で見れば価値がある」(これもナダルとトニの言葉)さあ、今日も頑張ろう。