リクエスト待ってます

明日から、少し頭を切り替えます。
というのは、ずっと被災された方や原発事故のことが頭を占めていて、いつも胸が痛くて、体調までが悪くなっていました。
十日前、まず思ったのは、私は児童文学作家であり、その責任において、日本中の子どもたちの命と心を護らねばならないということでした。
むろん、私にそんな大事ができるかどうかではなく、そういう姿勢でいなければならないという意味です。
そのためには、今起こっていることから目をはなしてはならないと思っていました。
今後、さらに子どもたちに危険が及ぶような未来がやってくるなら、もし、そういう流れになってしまうなら、どんな場にあっても(本で、ブログで、ツイッターでも…)、書くことにおいて、子どもたちの心と体を護ろうとするのが、児童書を書く者のあたりまえの義務だと思ったからです。
その考えに、今も変わりはありません。
でも、ここは、その子どもたちが来てくれるブログです。
私が今起こっている日本の危機に心を奪われてばかりいたら、楽しいことを知りたい子どもたちはここへ来づらくなるのかもしれません。
ですから、明日からは、子どもたちのために、楽しい情報を書いていこうと思います。
まずは、何がいいかな?

しばらく途絶えている【夢さん旅日記】がいいかな?

それとも新選組外伝【嗚呼、花の新選組】がいいかな?

しばらく待って、みんなのリクエストの多い方にします。
どちらも、本編である『恋する新選組』シリーズ『忍剣花百姫伝』シリーズを読んだ人の方が楽しめます↓
これまでの「夢さん旅日記」
これまでの「嗚呼、花の新選組」