人の心は、何を見つめるのか

ツイッターで、ネットで、膨大な情報が流れています。
真実もあれば、デマもあり、安全の押し売りもあり、まだ起こっていない危険を警鐘するものもあり、少しは原発について勉強してきたことがある私でも、もうどれを信じていいのか混乱してしまいます。
だから、私は予測しておかなければならない危険を教えてくれる情報には感謝するけれど、たとえ、それが真実でも、人々の立ち上がる力を失わせるような絶望的な情報は、とりあえず心のあっち側に封じこめておくようにしています(そういうものには、今は耐えられません)。
かといって、実際起きてしまっている危険をきちんと語らず、まったく人体に影響がないかのようにいう人たちを信じることはできません。
放射性物質の危険は、テレビで繰り返されるレントゲンのような線量だけではなく、放射性を帯びてしまった埃などを吸いこんでしまった時の内部被爆こそが怖いのです。どうか、近距離の皆さまは必ずマスクを。
今、日本人は、もう一度立ち上がり、元気に働きたいのです。だから、そんな力になる情報を下さい。
そして、未曾有の危機に、被災地で働いて下さっている皆さま、原発の電気修理、放水をして下さっている皆さまに、深く敬意と感謝をおくりたいです。心深くから感謝するからこそ、今後は、必ず誰かが犠牲にならなければ運転できないような原発を推進なんかできません。少しずつでも減らしてもらいたいです。
電力会社の技術者さんも、自衛隊の隊員さんも、消防庁の消防士さんたちも、誰も犠牲にしなくていい世の中を目指してほしいです。
彼らに代われない私たちができることは、それだけだと思っています。
今、この国の人たちの心が見つめているのは、互いを思い合う人と人の心のきずなだと思います。
情報によれば、多くはないけれど窃盗なども起きているそうですが、この国全体を包んでいる愛と真心の大きさからすれば、まるで桁が違うと思います。
今、みんなが見つめたいのは、人間の真心と、苦難を乗り越えようとする時の、人の強さ、美しさです。
誰かを助けようとする人が逆に勇気をもらって、もらった勇気で再び頑張れることもあるはずです。
どっちが強いかといえば、きっと被災した方々なんだと思います。
わたしたちは一つの文化を共有する日本人です。
いっしょに頑張りましょう。いえ、頑張るのは私たち、被災された方々はできることなら心を身体をゆったり休めてほしい。早くそうしてもらえるように、私たちが働いて頑張ります。