庭の木苺、今年は…


庭で、木イチゴがなりました。
甘酸っぱくて、とても美味。
今年は、京都も放射能が降ってるけど、これだけは季節の喜び。
美味しく頂きました。
昔、柿の実は「下枝の柿は村人に、中枝の柿は旅人に、上枝の柿は鳥や獣に」と、地上の皆が分け合いました。
我が家の木イチゴは、毎年、「下枝の実は通りがかる小学生に、中枝はわが家の食卓、上枝は小鳥たちに」だったけど、今年は下枝も中枝も我が家で収穫し、よく洗って、そのまま、おやつにしました。
京都とはいえ、かなりの放射能が降っているので、小学生には食べさせない方がいいかと。
「森の妖精の味」とでもいいましょうか、野性味があって美味しかった〜

人間の自業自得の心配もよそに、木イチゴは日の光に、小さな太陽のように輝いています。