本は宝の山!

素晴らしい作家さんたちの新刊の感想やご紹介をしたいと、うずうずしているのですが、なかなかご紹介できず、ほんまにすみません。
せめて、素晴らしいご本の数々の画像をどうぞ。
どれも、読んで損はありません!
この山を越えたら(年末までぎっしりだけど…涙)、最新刊や感動した本、新シリーズなどの感想も書きたいと思ってます。

チョコレートと青い空 (ホップステップキッズ!)

チョコレートと青い空 (ホップステップキッズ!)

アフリカのガーナからやってきたエリックさんにであって、ぼくは、チョコレートのほんとうの味を知った…。
季節風同人、堀米薫さんの新刊。季節風大会、亡き後藤竜二さんの物語分科会に提出された作品がこんなに素敵な一冊になりました。
農業から一度は逃げ出したエリックさんが、変わらず辛い農作業を続ける家族の姿に、逃げない決意をする思いが切々と伝わってきます。
子供の大好きなチョコレートの背景とは…「無関心は最大の敵」この言葉こそ、今、この時、日本人が噛みしめねばならない重い言葉です。
児童文芸新人賞受賞、課題図書(2012年6月追加情報)。
新選組の新常識 (集英社新書)

新選組の新常識 (集英社新書)

新選組は本当にダンダラ羽織を着ていたのか? 
小説やテレビ、映画、ゲームなどで描かれる新選組の姿は、どこまで事実なのか。
脱走した隊士は、皆、切腹させられたのか。確実な史料のみを用い、実証的に新選組の実像を明らかにする、新たな決定版。敬愛する菊池明先生の新刊!
パンプキン!  模擬原爆の夏

パンプキン! 模擬原爆の夏

1945年、終戦の年。原爆投下の練習のため、模擬原爆・通称パンプキン爆弾が日本各地に49発も落とされていた事実を知っていますか? 
本当にあったこと…令丈ねえさんのテレビでも話題の本!
真夜中のカカシデイズ (ティーンズ文学館)

真夜中のカカシデイズ (ティーンズ文学館)

学校に通わなくなって、家に引きこもる聡太。今日も、いつもどおりの夜中のコンビニ通い。すると、畑の中から、突然、声が聞こえてきた…。
『あの日、ブル−ムーンに。』で、注目の作家、宮下恵茉さんの新刊、これも、面白い〜
花のお江戸の金魚芝居 (どうわのとびら)

花のお江戸の金魚芝居 (どうわのとびら)

舞台は江戸時代後期の御徒町武家の息子真次と嘉八は、ぜんそくで部屋にこもりがちな少女あきのために、金魚用の池を掘ります。
あきにとって、金魚は唯一の遊び相手。二匹の金魚に、想像で芝居をさせて楽しむようになりました。ところが、台風で水があふれて…。
『花のお江戸の朝顔連』に続く児童文学の至宝、岩崎京子先生のシリーズ第二弾。
おじいちゃんが、わすれても… (ノベルズ・エクスプレス)

おじいちゃんが、わすれても… (ノベルズ・エクスプレス)

ねえ、おじいちゃん、きいてる? 少女とおじいちゃんとのきずなを描いた感動の物語です。
プレアデス同人、大塚篤子さんの名作。
大塚さんの文章は香気があって、それで可愛い。不思議です。
日本児童文芸家協会賞受賞。
風の靴

風の靴

風が靴を履いて、大海原を駆けていく。そんなふうに、ウインドシーカー号は走る。あふれる光のなか、きらめく波を切って…。
「かはたれ」「たそかれ」の朽木祥さんの海物語。
木造で一枚帆の小型ヨットを「風の靴」と名付けた感性の素晴らしさに感動。文句なしに愉しめる一冊です。
夢見る水の王国 上 (カドカワ銀のさじシリーズ)

夢見る水の王国 上 (カドカワ銀のさじシリーズ)

夢見る水の王国 下 (カドカワ銀のさじシリーズ)

夢見る水の王国 下 (カドカワ銀のさじシリーズ)

祖父が急逝したショックで記憶を失った少女マミコは、渚に漂着した木馬と壊れた角を見つける。気がつくと彼女は、時の止まった海岸にいた…。
泉鏡花文学賞作家の寮美千子さんが描く、美しく壮大なファタジーです。
いうなれば、魂のファンタジーとでもいいましょうか、寮さまならではの、人の心の深淵を旅するファンタジー
イエローカードはぼくらの旗印

イエローカードはぼくらの旗印

京都の電動車いすサッカーチームを描いたノンフィクション。
脳性まひで、生まれてから一度も自分の足で歩いたことがない雄也君がスポーツを通じて成長していくさまが胸に迫ります。
少年って、こんなに素晴らしい生き物なんだと感動。
沢田俊子さんのノンフィクション名作がまた増えました。
ひみつのゆびきりげんまん (わくわくえどうわ)

ひみつのゆびきりげんまん (わくわくえどうわ)

だいごは、二年二組で、おなじクラス。
だいごとぼくで神社に宝物をうめて、宝物のひみつの地図をこうかんした。でも、地図をいれたズボンをお母さんが洗濯してしまい、地図がダンゴになってしまった…。
あるある〜という話に、こんなおまけが…!と、とっても楽しい、季節風同人、高橋秀雄さんの楽しい本です。
幼年低学年向き。
一年一組 ミウの絵日記 (PHPとっておきのどうわ)

一年一組 ミウの絵日記 (PHPとっておきのどうわ)

パパからもらった四つの友情のおまもり。もっているとずーっと友だちでいられるんだって。
だから、一つはあたしがもらって、あと三つを友だちにあげることにしたの…。
ミウと友だちの愉快な友情物語。
子供心によりそった、季節風同人、吉田純子さんの絵童話。絵も素敵。
小学低学年向き。
男子☆弁当部 弁当バトル!野菜で勝負だ!! (ポプラ物語館)

男子☆弁当部 弁当バトル!野菜で勝負だ!! (ポプラ物語館)

男子☆弁当部 オレらの初恋!?ロールサンド弁当!! (ポプラ物語館)

男子☆弁当部 オレらの初恋!?ロールサンド弁当!! (ポプラ物語館)

好きな女の子のために、お弁当をつくる! そんなこと、考えたこともなかった男子弁当部の三人。
けれど、人気モデルのリヒトとの出会いがきっかけで…。初めての恋が、動き出すドキドキ編。
好きな子にお弁当を作ってくれるなんて、理想だ! 女から見た男の理想だ!と心が騒ぐ一冊でした。
季節風同人、イノウエミホコさんの新刊です。お馴染み、令丈ヒロ子ねえさんの青い鳥文庫ベストセラーです。
若おかみは小学生!』の15話。魔界からのお客さまで、花の湯温泉大混乱!
鈴鬼のポイントアップ作戦・寺子屋同窓会が、いよいよスタート! 
春の屋旅館から出なければ大丈夫と思っていたのに、魔物が外に出てしまい…。
面白さは、子どもたちが証明済み!
ここは京まち、不思議まち あやしいライバル (講談社青い鳥文庫)

ここは京まち、不思議まち あやしいライバル (講談社青い鳥文庫)

愛香たち「担い手」にしか姿が見えない猫の「おぼこさん」なのに、人ごみで「だれかに見られてる。」といいだすサチ。
おどろく愛香。そんななか、京まち商店街に新しくオープンした“ラビアンの館”で占われた人たちに次々おかしなことが…。
いったい、商店街で何が起こっているのか… 京都の作家、服部千春さんの青い鳥文庫人気シリーズ!
坊っちゃん (集英社みらい文庫)

坊っちゃん (集英社みらい文庫)

お馴染み、夏目漱石の『坊っちゃん』が、集英社文庫に! 
やるね、集英社文庫
森川成美さんの構成は、子どもたちに読みやすくて、子供たちへのプレゼントに最適。
名作文学を、子供たちへ〜
エリアの魔剣 (3) (YAフロンティア29)

エリアの魔剣 (3) (YAフロンティア29)

魔導師、巫女、月の人、魔獣など、ゲーム感覚でも楽しめるヤングアダルト・ハイファンタジー
冒険と伝説、神話などが素敵に組み込まれて、登場人物の愛や運命に目が離せません。
プレアデス同人、ヤングアダルトの騎手、風野潮さんのシリーズ第3巻。
ゴーストファイル4 ゴーストからの贈り物 (フォア文庫)

ゴーストファイル4 ゴーストからの贈り物 (フォア文庫)

「ぼく、本気の恋をしたんだ!」親友のヒロの告白におどろく勇斗。
相手はどうやら中学生らしい。
ところが、その相手が勇斗の前にゴーストとしてあらわれる。
ちょっとした隙に侵入してくるゴーストたちの謎を追う「ゴースト・ファイル」第四弾。
季節風同人、工藤純子さんの、これも人気シリーズです。