『恋する和パティシェール(1)夢みるハートのさくらもち』工藤純子

恋する和パティシエール1 夢みるハートのさくらもち (ポプラ物語館)

恋する和パティシエール1 夢みるハートのさくらもち (ポプラ物語館)

元気な和菓子屋のひとり娘、通称「あんこ」は、和菓子が大好き! でも、まわりの子は和菓子なんてダサいとか、苦手とか……。なやみながらも、あんこは新しいさくらのお菓子にチャレンジすることに! かわいくておいしい和菓子と、友情、そしてちょっぴり恋心がつまった物語!! ☆おうちで手軽にできる和スイーツのレシピつき☆amazon内容紹介より)
美味しいです!って、いってしまいそうになる一冊。
こどもたちは、美味しい本が大好きですから、きっと、この物語を読んだら、桜餅を作りたいっていい出すだろうな。
桜餅に、関西風と、関東風があったなんて、知らなかった!
私の知ってるのは、もちろん関西風。
関東風の桜餅を見たらきっと、え、これは桜餅じゃないでしょ!?っていってしまう。でもこの物語のおかげで、関東風も食べてみたくなりました。
シリーズ一冊目、うん、これはシリーズになるだろうなというできばえ。
取材をきちんとしながら、取材したうんちくが物語をじゃまするなんてことはありません。こども心にそってドキドキやワクワクが伝わってくる物語です。