新選組てんこもり! 新選組へ、会津への愛は永久に

私は今も新選組のファンタジーを書いているのですが、その新選組を書こうと思い立ったのは、児童文学作家の御大、『ズッコケ三人組』シリーズで有名な那須正幹さんの一言からでした。
「せっかく、京都に住んどるんじゃから、新選組を書いたらどう?」と。
正直に言うと、私は少女時代からの新選組大ファン。ファンだからこそ、そんな、恐れ多い…という気持ちがあったのです。でも、那須さんの一言で、吹っ切れました。そうだ、何より大好きな新選組を書かずに、作家などと名乗れるのか〜 なんて、ちょっと熱き気持ちになって、生まれたのが『月下花伝 時の橋を駆けて』『花天新選組 君よいつの日か会おう』(大日本図書)でした。この本は、地味ながらロングセラーで売れています。
月下花伝―時の橋を駆けて  花天新選組―君よいつの日か会おう  恋する新選組(3) (角川つばさ文庫)
そして、これらを書くために始めたのが、新選組の取材でした。
この二冊の評判が良かったので、『恋する新選組』も書くことになったのですが、これは、すべて、取材と資料のおかげでした。
過去の日記でもその取材の色々を書いております(タイトルのカテゴリー、ピンクの[新選組]をクリックして頂けるとずらっと出て参ります)が、新選組ご子孫への取材、墓参、遺跡巡りなどと同時に、新選組研究家、作家の皆さんとも親しくさせて頂くようになりました。
新選組だけでも、資料本は、おそらく、ン百冊あります。
そして、ことにお世話になっている新選組研究家でありノンフィクション作家の先生方が、伊東成郎さん、菊池明さん、山村竜也さんです。その先生方が揃い踏みの新刊、歴史専門誌をご紹介致します〜

新選組三番組長 斎藤一の生涯 (新人物往来社文庫)

新選組三番組長 斎藤一の生涯 (新人物往来社文庫)

土方歳三と新選組10人の組長 (新人物往来社文庫)

土方歳三と新選組10人の組長 (新人物往来社文庫)

歴史読本 2012年 09月号 [雑誌]

歴史読本 2012年 09月号 [雑誌]

内容の方は、これだけの先生方が新情報を含めて執筆なさっているのです。
そのへんの小説とは格が違います。歴史重視派の新選組ファンにはおすすめです。
で、この「歴史読本」『土方歳三と10人の組長』は、恐れ多くも、伊東成郎先生から送って頂いたお宝本です。この歴史読本にも、新情報が〜♪ これで、現在中だるみ気味になっている新選組ファンタジーの原稿がすすむのではないかと期待しております。
土方歳三と10人の組長』『斎藤一の生涯』の表紙は、どちらも『忍剣花百姫伝』シリーズでお世話になっているスカイエマさんの絵です。さすが、かっこいいです〜

そして、←こちらは、菊池明先生お手製の「碧血碑」新聞です。
この内容は濃くて、まだ未発表情報などもあるので、そのあたりはお見せできません。
さらに、↓こちらは、山村竜也先生原作、考証の劇画『新選組刃義抄アサギ』シリーズです。
新選組刃義抄 アサギ 1 (ヤングガンガンコミックス) 新選組刃義抄 アサギ 3 (ヤングガンガンコミックス) 新選組刃義抄 アサギ(6) (ヤングガンガンコミックス) 新選組刃義抄 アサギ(7) (ヤングガンガンコミックス)

そうそう、伊東成郎先生のお話を聞きたい方はこちらへ↓
http://www.kouenirai.com/search/detail-200612-2661.html