『わたしたち うんこ友だち?』高橋秀雄

わたしたち うんこ友だち?

わたしたち うんこ友だち?

学校のトイレでうんこなんかしたら、みんなに「くさい」なんていわれる。マキちゃんをふりはらって、いそいでかえった。―ほほえましいうんこの絵本。 (内容紹介より)
高橋秀雄さんは、季節風の同人仲間。
『やぶ坂に吹く風』(小峰書店)で第49回日本児童文学者協会賞を受賞されている、まさに文学作品の作家さんです。
でも、うんこの話を、こんなふうに書ける人って、そうはいないと思う。
中谷康彦さんの絵は単純化されているので、可愛い。
うんこだって、こんなふうに絵本にできるんだ〜って教えてもらった一冊。
うんこが好きな子どもたちがこの絵本を読んで、学校でうんこができるようになるといいな。