同人誌ご紹介

いつもお送り頂いている児童文学界に花咲く同人誌の数々です。
まずは、私も会員である「季節風」から。
同人誌季節風代表・あさのあつこ 編集委員/あさのあつこ高橋秀雄・土山優・工藤純子・イノウエミホコ・いとうみく・飯田朋子・佐野久子・八束澄子吉田純子越水利江子 /ほか所属作家多数/規模/全国
季節風HP http://www.kisetsufu.net/
以下は、季節風作家の近刊の一部です。実際は大変な冊数にのぼるので、全部はご紹介できません。
NO.6〔ナンバーシックス〕 beyond (YA! ENTERTAINMENT)GO!GO!チアーズ (Dreamスマッシュ!)わたしたち うんこ友だち?

今号は、拙作『忍剣花百姫伝』シリーズの書評が掲載されましたので、以下ご紹介しますね。ありがとうございました〜 (※「書評が小さくて読めない」との声がありましたので拡大しました)他に、香月日輪さんの『桜大の不思議の森』京極夏彦さんの絵本『いるの いないの』
令丈ヒロ子さんの『わたしはみんなに好かれている』など、季節風会員以外の季評(海光哲)などもあり、また、朽木祥さんの『かはたれ』富安陽子さんの『盆まねき』等に加えて、さらに、泉鏡花柳田国男まで考察した「もの深き、妖しきものたちの棲むところ」(土山優)など、「季節風」は創作だけでなく、書評、評論も充実しています






そして、以下は優れた書き手が集まった中部、西日本の同人誌です!



同人誌【あまのがわ】
編集委員/くぼひでき 所属作家/くぼひでき・巣山ひろみ・北岡毅史・さとうともこなど /規模/広島・西日本近辺
あまのがわHP http://cgi.mediamix.ne.jp/~k2049/amanogawa/
巣山さん、くぼさんの近刊です。
逢魔が時のものがたり (ティーンズ文学館)カンナ道のむこうへ (Green Books)




同人誌【プレアデス】
編集委員については記述がありませんので不明ですが、所属作家/横山充男・竹内もと代・畑中弘子・風野潮・楠章子・宮下恵茉・国元アルカ・赤木きよみ・イケダユミコ・磯野理香・今田絵里香・手島弘美など多数 /規模/京阪神・関西・西日本
児童文学創作集団プレアデスのHPはありません。
連絡先メール↓
pleiadesoffice@gmail.com

以下は、プレアデスのきらめく若手作品です。
小さな命と あっちとこっち (古道具ほんなら堂2)ガチャガチャ☆GOTCHA!―カプセルの中の神さまエリアの魔剣 (4) (YA!フロンティア31)





同人誌【中部児童文学】
編集委員、所属作家については記述がありませんので詳しくは不明ですが、所属作家/・鈴木まこと・林美千代・鈴村尋子・中西ゆみ子・原あやめ・山際美代子・山田マサアキ・すがわらともこ・こまつようこ・柗原喜久子など多数 /規模/名古屋・中部
中部児童文学HP 不明
以下は、中部児童文学会のいぶし銀、井上、林両先生のご本です。
星たちのきらめく丘 (Y.A.Books)児童文学に魅せられた作家たち