『ともだちはわに』作/村上しいこ(WAVE出版)

ともだちは わに (しのぶときよしのともだちシリーズ)

ともだちは わに (しのぶときよしのともだちシリーズ)

きよしくんとあるいていると、みんながふりかえる。 「わにみたい」だって。 でも、「みたい」じゃなくて、きよしくんは、ほんもののわになんだ! ある日、きよしくんといっしょに買い物に行ったときに、お店でとんでもないことが起きてしまった! 体が大きくて、一見らんぼうそうだけど、実は心優しいきよしくんの物語。(amazon内容紹介より)

友達がふつうに「ワニ」という設定の面白さが光る幼年童話。設定はナンセンスだけれども、子ども心のとらえ方のうまさは、村上しいこさんならでは。ちょっとこまった友達だけど、「そういう友達って、ホントは面白すぎるんだよネ!」っていう子どもたちの声が聞こえそうです。