『かえりみちはひみつのにおい』作/ふじた なほみ 絵/はせがわ かこ

かえりみちはひみつのにおい (ともだちって☆いいな)

かえりみちはひみつのにおい (ともだちって☆いいな)

ぼくのたいせつなたからものは、ビーだま。でも、たからものよりだいじなひみつを、しげちゃんにからかわれて、けんかしちゃった。はげましてくれたりんちゃんといっしょに、しげちゃんのひみつをさがしにしゅっぱつ! (内容紹介より)
 
はせがわかこさんの絵が可愛くて、きゅんとします。
ぼくのたからものはビー玉だけど、たからものよりたいせつなひみつ、それがなくっちゃどうにもならないってものが、ぼくにはある。
女の子でしっかりものの、りんちゃんだけど、りんちゃんにだって、ひみつがあるんだ。
しげちゃんにも……
友だちのひみつをさぐる冒険に出たぼくとりんちゃん。
でも、そのひみつは……?
心あたたまる幼年、低学年向き絵童話。
日本児童文学者協会(国土社共催)の公募、優秀賞の物語です。