総司忌のご報告

今年の総司忌も大変な人数でした。
およそ400人ぐらいはいらしたかと。
墓参の列は、ずっと向こうの角を曲がって、さらに蛇行して、早くに行った人でも一時間ぐらいは並びました。その後も、列は短くならず、すごかったです。
そして、ごらんのように、若くて美しい女性がいっぱい!
総司さん、喜んでるだろうな。
むろん、女性はさまざまな年代にわたっていて(男性もですが…)、おそらく女性の歴史でいうと、三世代がお参りしているようで、総司さんの人気のほどが一目でわかります。
講演会は、土方歳三さんご子孫の土方愛さん。
お話も、歳さんの最後のようすと、写真を土方家へ届けた鉄之助のお話が、時代を超えて胸に迫ってきて、面白く、感動的でした。
講演会では、いろんな方と久々の再会を果たして、何よりうれしかったのが、拙著の『花天新選組』や『恋する新選組』を読んで下さった方々から、お声をかけて頂いたことでした。若く美しい女性たちにまじって、見るからに可愛い女の子がお母さんと一緒にご挨拶に来てくれて、感動しました!
講演会では、お隣の席が、佐藤彦五郎新選組資料館の副館長、佐藤忠さんだったので、抽選は当たりませんでしたが、それだけで、楽しかったです。忠さんは素晴らしい絵を描かれますので、このブログでも紹介しています↓

  • 佐藤忠さんの絵ハガキ紹介のページ
  • 佐藤忠さんのブログ

  • そして、一番楽しみなのが二次会!
    このころには、菊池明さんも駆け付け、お馴染みのNHK大河ドラマ時代考証をなさっている作家さん、山村竜也さんが今回も幹事をつとめて下さり、久しぶりにお目にかかれたのが、すごく嬉しかったです〜
    でも、講演会でお見かけして、二次会でご挨拶をしようと思っていた伊東成郎さんが二次会はいらっしゃらなくて、ご挨拶しそびれてしまったのが、とても残念でした。このところ、送って頂いている資料やご本のお礼もいえなかった……すみません、成郎先生〜
    二次会の席では、土方愛さんのところへご挨拶に行かなくちゃ…と思っていたら、愛さんの方から来てくださり感激しました。
    このところ、新選組の本ではない本をお送りすることが多いので、「すみませ〜ん」といったら、「いえ、それが好きなんです」とおっしゃって頂き、又も感動……ほんとにありがとうございます〜
    でで、このチャンスに、ご一緒に写真を撮って頂きました。その写真は公開できませんが、愛さんのお美しさ、さすが、歳さんのご子孫です。うっとりしますよ〜
    新選組関係のサイト、ブログは、右下のリンク集、浅黄色のところをご覧くださいね。
    月下花伝―時の橋を駆けて 花天新選組―君よいつの日か会おう 恋する新選組(1) (角川つばさ文庫) 恋する新選組(2) (角川つばさ文庫) 恋する新選組(3) (角川つばさ文庫)