『箱館戦争を歩く!』著/土方愛・横田淳

総司忌で売り切れてしまって、買えなかった貴重本。
土方歳三さまのご子孫、土方愛さんが実際に箱館戦争遺跡を歩いてまとめられた一冊。
函館は、古くは箱館と書かれていました。
中島登の覚書もおさめられています〜
土方歳三資料館でも、もう在庫は5冊だけという『箱館戦争を歩く!』を、愛さんが送って下さいました。嬉しくて、小躍りしました。
今年は、『月下花伝』『花天新選組』の続編ともいえる箱館戦争のなかの秋飛を描いてみたいと思っているので、ほんとにほんとに貴重な資料を頂きました。
秋飛の物語というのは、『月下花伝』も『花天新選組』も一冊の本として独立しています。なので、こんどの土方編も、これまで読んできた人にだけわかるというかたちで、一冊の本として独立した物語として書くつもりです。しばらく、資料を集めたりしていましたが、ともかくまあ、書き始めることからスタートします。
これはまだ、どこから出るかも決まっていませんが、〆切仕事とは別に、書かねばならない物語なんです、私にとって……