新刊『あいしてくれて、ありがとう』が、予約開始されました!


愛でつながる、祖父・母・ぼくの物語。ぼくのおじいちゃん、あだなは「タイフーン」。いつも台風のように、家族の所(お母さんとぼくとお姉ちゃんの3人家族)へバイクでやって来るから。そんな元気でちょっぴりワイルドなおじいちゃんだったけど、ある日病気で入院してしまった。そして、ぼくたちがお見舞いから帰った後に……。ぼくたちは、おじいちゃんに手紙を書いて、風船に結んだよ。おじいちゃんの元へ届くといいな。

書きながら、何度も涙ぐんでしまった物語です。
それが、画家のよしざわけいこさんの手に渡って、よしざわさんも「描きながら、何度も胸にせまって泣きました……」といって下さったそうです。
家族の絆、愛の物語です。
NHKのみんなの歌などの絵を描かれているよしざわさんはとってもお忙しくて、最初の依頼で「ぜひ描きたい」といって下さったものの、すぐにはとりかかれない状態でした。
でも、私と編集さんは、どうしても、よしざわさんに描いてもらいたいと心を決めて、足掛け二年待ちました。待ってよかったと、今は、心から思っています。
よしざわさんの絵にこめられた思わず微笑んでしまう温かさ、ぬくもり、そして……しずかな愛。
どんな家族にとってもなつかしい、日本の家族の物語です。

あいしてくれて、ありがとう (おはなしガーデン39)

あいしてくれて、ありがとう (おはなしガーデン39)