『恋する和パティシェール4 ホットショコラにハートのひみつ』著/工藤純子 絵/うっけ

元気な和菓子屋のひとり娘、如月杏(通称あんこ)は、お菓子で人の心を和ませる「和パティシエール」になるため、ただいま修業中! 幼なじみの倫也とは、けんかばかりのあんこ。けれど、「倫也に告白したい! 」という女の子から、バレンタインのチョコ作りをたのまれてしまって、なぜだか心がモヤモヤ……。
もしかして、これって……恋! ?
☆おうちでかんたんにできる和スイーツのレシピつき☆ 「おしるこ風! 白玉ホットショコラ」
(BOOKベースより)
人気シリーズの4巻です。
これまでのお話の中でも、気になっていたあんこと倫也との恋の行方。
恋を恋とも気づかなかったあんこは、初めて気づく自分の気持ちに、心がもやもやしてしまいます。でも、あんこは、そのもやもやや、女の子ならそれだけに夢中になってしまいそうな恋する気持ちに取り込まれて自分を見失うことはありません。
恋より上位にある、人としての夢や目標がさりげなく描かれているあたり、素晴らしいと思いました。女の子だけは、「恋」が最上位なんてことはないんです。
恋も大切だけど、その前に、一人の人間として生きていくための夢と目標の方がずっと大切なんだと、自然に感じることができる素敵な物語です。
『恋する和パテシェール』というタイトルにぴったりの今回のお話に、ドキドキして下さい。