『スワン 学習障害のある少女の挑戦』著/漆原智良

『スワン 学習障害のある少女の挑戦』著/漆原智良・絵/岡本美香(アリス館)

スワン―学習障害のある少女の挑戦

スワン―学習障害のある少女の挑戦

絵本作家になりたい!いじめを乗り越え、夢にむかって進む学習障害のある少女の物語。感動ノンフィクション。(BOOKベースより)
この本の絵を描かれた岡本美香さんこそ、実はこの物語の主人公です。
美香さんは、小学生のころから勉強が遅れがちになり、中学校2年生から障害児学級で、養護学校(現特別支援学校)高等部で学ばれたのですが、成人になってから学習障害(LD)だと判明したそうです。
でも、幼い頃から大好きな絵を描くことを仕事にしたいと、絵本作家を目指しておられます。
夢をあきらめない、辛いことがあっても負けずに明るい方を見つめて生きようとなさる美香さんの生き方には、多くの方が胸を打たれるのではないでしょうか?
物語の後半、志賀先生がおっしゃった言葉、「人間だれでも、からだのどこかしらに悪いところをかかえているんだから、心配することないわ。(中略)…あなたはあなたとして、自分らしく生きていこうとすることだけを考えればいいのよ。」は、障害のあるなし、病気のあるなしにかかわらず、人間ならば誰でも胸に沁みてくる励ましだと感じました。
そう、足りないもの、失ったものを数えるのではなく、今の自分にある力、希望を大切に生きようと思わせてくれる素敵な物語でした。