『ぼくとお兄ちゃんのビックリ大作戦』著/まつ みりゅう 絵/荒木祐美


ぼくのお兄ちゃんって、すごいんだ。お母さんにやまんばみたいにおこられたってへいきさ。そのうえ、夏休みの宿題をやっていなくてどうするんだろう……って思っていたら、お兄ちゃんの宿題かたづけ作戦は、弟のぼくもビックリさ。(BOOKデータより)
第四回森三郎童話賞の最優秀賞を受賞された季節風の同人、松 弥龍(まつ みりゅう)さんのデビュー作です。
あったかくて愉快な家族の物語。
マイペースなお兄ちゃんに笑っていたら、なんと!お母さんのマイペースぶりにこそビックリ!お母さんという役目より、自分が一番何をしたいかを優先するお母さんが新鮮でした。でも、そのお母さんをネタに宿題大作戦をしめくくるお兄ちゃん〜 いやあ、血は水よりも濃い、マイペースはお母さんの遺伝だったんですね。こんな愉快な家族なら、いつだって楽しいに違いない〜そうそう、穏やかで優しいお父さんと弟のぼくは似ているかも。
この本は、ポプラ社さんから刊行されて、全国の図書館に寄贈されましたので、皆さんの図書館にもあるはずです♪
もしなかったら、ぜひリクエストしてあげて下さいね!