「魔法少女まどかマギカ」

先日、「魔法少女まどかマギカ」の映画版の前編後編を娘と観ました。
というのは、娘の同級生がこのアニメの初期段階から企画制作にかかわっていると聞いていたから。
魔法少女まどかマギカ」は、命に代えても叶えたい願いを叶えた代償として「魔法少女」となった少女たちが、人類の敵の魔女と戦うことになるという人気アニメです。
タイトルのマギカ (Magica) は、ラテン語で(魔法の)を意味する形容詞(magicus)の女性形だそうです(Wikiによる)
オタクさんが大好きな萌えキャラ風のアニメなのですが、内容はダークで深く、どんでん返しに次ぐどんでん返しで面白かった〜
で、そのエンディングに、ありました〜娘の同級生の名前が!

アソシエイトプロデューサーの、淀明子さん。







あ、後編のエンディング↓の方が良く見えるかな?

学生時代、私も会って話したことのある個性的な女の子がこんな活躍をしてるんだな〜って思うと、嬉しかったです。
いつか、私の本のファンの子たちもこんなふうに活躍してくれる子がいるかもしれない。
そうなれば、『忍剣花百姫伝』や『恋する新選組』のアニメ化なんてのも夢じゃないかもって思いました。