男はつらいよ!中学生編とでもいおうか、思わず吹き出す、脱力する…『なりたて中学生 初級編』著/ひこ・田中

なりたて中学生 初級編

なりたて中学生 初級編

成田鉄男は、土矢小学校に通っている小学六年生。でも、親が、いま住んでいるアパートから、ほんのちょっと離れたところに念願のマイホームを建てたものだから、小谷や菱田といっしょに土矢中学校に進学するはずが、瀬谷中学校に通うことになってしまった。瀬谷中には、小学生のときから仲の悪かったやつらのいる南谷小学校をはじめ、ほかの小学校から入ってくる生徒ばかり。知っている子はだーれもいないなか、中学生になってしまった鉄男は、南谷小出身の後藤に目をつけられたり、いっしょの洋装店で制服の採寸をした杏里が気になってみたりしながら、へたれなりに自分の立ち位置を探りはじめたのだった――。(BOOKデータより)
なり立て中学生、男子の初めての中学生活の長〜い新学期を描いたヤングアダルト三部作の初級編です。
成田鉄男は、中学入学の直前、ひとつ隣の学区に引っ越したばかりに、まわりに知ってる友達はゼロ!の中学校へ進学するはめに……。自分をヘタレだと知っているテツオの臆病さも、居直りも、どこか自分を斜に見ているキャラクターゆえに、日々のドキドキも何やら可笑しく、楽しくさえあります。
このキャラ、もしや、作者のひこさんの少年時代のキャラ?と思うぐらい切実なのに、笑わずにはいられません。
中学男子がこんなに苦労しているなんて、なのに、こんなに可笑しいなんて、初めて知りました。女性作家には決して書けない一作です。