あらためて、大人になった君たちへ送る一冊!


うばかわ姫 (招き猫文庫)

うばかわ姫 (招き猫文庫)

 読者が大人ってことで、小学生時代から私の本を読んでくれて、今大学生や成人になっている子たちに、まず読んでほしい本があります。
今月3日、つまり明日発売の『うばかわ姫』です。
もともと、私の本には大人の読者さんも沢山いらして、時々、「ここまで、めちゃめちゃ面白かったのに、ここまでか!これが児童書の限界なのか〜」って残念がる方がいらっしゃいます。でも、それは違うんです。
『忍剣花百姫伝』シリーズの完結後、読者から、物語のラストシーンの続きの原稿やイラスト、漫画などが沢山送られてきました。原稿用紙何十枚にも及ぶ物語や、本格的な漫画作品など。それらは、何を語っているのか…と、私は考えました。
そうなんです。それは、想像の喜びであり、その想像がどれほど子どもたちの心を育むことでしょう〜
児童書とは、そういうものなのです。

大人向きの物語に書いてあることが書いていないからって、それは残念ではなく、拡がりなのです。児童書がお好きな大人の読者さんには、そのことを知ってほしいし、大人だって想像力はあるのだから、その先を想像して下さい。きっと、楽しいですよ。
でも、今回は大人向きの物語が書下ろし文庫になります。
文庫なので安価で、若い人にも安心して買ってもらえるはず!
そして、これまで書けなかったそれから先の物語でもあります。
私の児童書シリーズ『恋する新選組』『忍剣花百姫伝』『時空忍者おとめ組!』『月下花伝』『花天新選組』などの読者だった子たちなら、その世界観が、今回の新刊にも漂っているのを感じてくれることだろうと思います。
大人になったファンの子たちに、私から、心からのプレゼントです。
出版されたら、ぜひ読んでくださいね!
花天新選組―君よいつの日か会おう

花天新選組―君よいつの日か会おう

忍剣花百姫伝(一)めざめよ鬼神の剣 (ポプラ文庫ピュアフル)

忍剣花百姫伝(一)めざめよ鬼神の剣 (ポプラ文庫ピュアフル)