明日はクリスマスイブ☆彡


今年初めて、プラスチックのツリーではなく、モミの木のツリーにしました。
飾りは地味だけど、娘が英国旅行で買ってきたもの。
来年も元気に茂ってくれるように、大切にしなくちゃ、モミの木。
でも、大きくなっては置けなくなるので、また庭師さんに剪定をお願いしなくちゃいけない。
家も土地の狭い日本の家屋では、モミの木さんにも苦労をかけます。
ごめんね♡って、今からあやまってます〜
この時期にご紹介したいのは『ごっとんクリスマス』絵/渡辺有一・作/越水利江子新日本出版社

きょうはクリスマス・イブ。きのうからの雪で、屋根も庭もまっ白。ツリーのかざりつけをしていたおじいちゃんとあやちゃんとそうへいくん。の雪を集めて雪山をつくり、ジュースをうめて冷やしました。ところが、うめたはずのジュースが見つかりません…ジュースをもとめて、掘り続けると……!? おじいちゃんとあやちゃんとそうへいくんの大冒険を、ぜひクリスマスに読んでね。
きっとおんなじ冒険がしたくなるよ!