【2017/8/24更新】これまで書いた本は百冊を超えていますが、ネットの口コミだけで売れている稀有なシリーズ。


この二冊は、月下はヤングアダルトとして、歴史通でない読者にも新選組を知って貰えるよう書いたもの。その売れ行きが良かったので続編を依頼されて「なら、今度は本格的に新選組でもいいですか?」と担当さんにお願いして、OKを貰って書いたのが『花天新選組』です。
なので、私的に思いを込められたのは花天で、月下はプロローグのようなものなのですが、花天読んでから月下読んだ方が、作品の意図を感じて貰いやすいかと。
その後もツイッターなどで、勇気の出るコメントの色々を頂いているのですが、各氏に許可を頂いて掲載する時間がとれません。なので、下記のご意見は大多数の読者さんのご意見と受け取って下さいませ。拙著『月下花伝』『花天新選組』は、初版2007年、2008年に出版され、読書メーターでも嬉しい感想が多々ありました。ありがとうございます!中でも、作者にとっても嬉しかった感想の一つ↓
ゆめさんのご感想
秋飛がとにかく最初と比べると驚くほど成長して立派になったなと思った。沖田と秋飛の熱いきずなに涙した。秋飛は男の体に乗り移った少女だけど、男として生きようと女として生きようと、そんなことはどうでもいいくらい、みんなのことを愛していてその愛に胸を打たれた。さらに、新撰組のだいたいのことが物語調に進んでいくので、面白かった。とにかく切ないけど、彼ら(彼女?)の強さも感じた。
このご感想は、とても深くて、実は私自身が書いているうちに、主人公の少女秋飛の魂が成長して、結末に至る頃には、すっかり幕末のサムライになりきっていたのです。そして、書いている私に、秋飛の声が聞こえました。『まだ帰らない!やる事がある!』と。登場人物の声が聞こえるのは、物語を書く時大切な事です。その声が聞こえない物語は、本物ではありません。だから、彼女の魂はまだ現代に還れないのです。だからこそ、書きたいのです。北の土方歳三編を!
このように、あちこちに濃いファンがいて下さるシリーズなんですが、版元が教科書会社の大日本図書さんのせいか、発行当時から書店ではほとんど見つからず、むしろ、複数の雑誌や新聞で取り上げられて読者を増やして、図書館では借りまくられています。
児童書のサイクル(ヤングアダルトですが…)からいえば、下手をすると絶版になるような年月が経って、書店にもなく、これといって宣伝もないにしては、地味ですが売れ続けているのです。


発行直後は、担当編集さんもご健在でしたから、続編をという声もあったのですが、その頃は一番忙しい時で、シリーズを5本も抱えていたので、時間がなくて、気がつけば、担当さんは定年退職されてしまって……それでも、このシリーズはハードカバーの上製本にかかわらず売れ続けています。だからこそ、安価な手にとりやすい文庫のかたちで続編を書きたいと思い続けているのですが、このシリーズはヤングアダルトで、しかもタイムスリップ物なので、大人の時代小説文庫枠には入れなくて、好きな仕事を優先しようと決めた今年こそ、文庫化して下さる版元さんを探しているんです。これまで書店にあまりなかったというのは、逆に、文庫化したら書店では、新刊のごとく売れるという強みもあります。その証拠に、図書館で読んだ方、単行本を持っている方も、皆さん、文庫になれば買う!と言って下さっています。続編は、北の土方歳三編ですが、月下、花天と同じように、その一冊でも楽しめる形式で書く予定です。月下、花天を読んで下さった方だけに、続編とわかるような仕掛けをするつもりです。
以下は、作者感涙(;▽;)の、ネットの反応です↓newマークは、新年に入ってから
new綾 @aya39_39
本嫌いだった娘が初めておもしろいと言って読書好きになったきっかけの本が『恋する新選組』 母ちゃん新選組で誰が好き?と聞かれて全然わからなくて、そこから『風光る』『月下花伝』『花天新選組』を読みました😄 函館五稜郭では親子で土方歳三の像に興奮したり🍀 片付けしてたら出てきた💕 pic.twitter.com/tcFDQpcwOI
newくな @uhhyohyo

角川つばさ文庫の『恋する新選組』をNHK辺りでアニメ化してくれないかな〜。描写の優しさとか各キャラの関係性の絶妙な可愛さとか諸々好きだ。岡田以蔵を“いーちゃん”って呼んだりとか笑。新選組入門に持ってこいな作品。

new笹餅 @mekitaso
新選組を初めて知ったのが燃えよ剣じゃなくて月下花伝なんだよな…
主人公が女の子でも読みやすかった。あの独特なモヤモヤというか、ムカムカがない!
乙女ゲーが苦手な人でも読める!おすすめ! (どこ目線だよ)
new魚類 @sera_sera177

新撰組が再燃するたびにおもうのは私が新撰組好きになる大元の大元になったところである越水利江子さんの「花天新撰組」はやはり名作だということです
あの本に出会って良かった〜〜〜😭。
2017.05.10 21:05

newしおん @puripurin86
ふぇごで新選組(特に沖田)に興味持った腐女子はまず月下花伝、花天新選組を読もうな。
2017.04.13 23:17
newしおん @puripurin86
ちなみに月下花天は沖田が映画の沖田役の俳優の姿を借りて僅かだけ現代にやってくる、花天新選組は現代の女の子が幕末の新選組屯所の隊士の身体に飛ばされる、だから新選組メインが良い〜だったら花天新選組だけ読んでも全然オッケー。
newさくら‏ @honyomisakura
このシリーズ本当に好きです。
話題にできる相手を求めて、友人や親戚の中高校生に貸し出して、毎回「続きも貸して」と言われて「ここまでしか出てないの」と言い続けてたので、「続きが出る♪」聞いただけでドキドキしてます。

newさくら‏ @honyomisakura
ж・。(・▽・*)・。+続編〜♪楽しみ〜♪

new 🍁桃羽 💮‏ @K1T4R1TsbLpdfaT
越水利江子さん?の花天新選組おすすめだよ。私は最近また1から見始めてる。

new泉音吹雪 @kagura_zaka2
新撰組を好きになったのが越水先生の月下花伝を図書室で借りたことがきっかけで今は月下花伝、花天新撰組、恋する新撰組全て購入させてもらっています。月下花伝のフィルムから沖田が出ているという発想が小学生の私にかなりの刺激を下さいました。

new泉音吹雪 @kagura_zaka2
月下花伝、花天新撰組、恋する新撰組共に小、中、高と今迄ずっと愛読していました、これからも楽しみにしています。
頑張って下さい。

newmomo @mo04_13
特に月下花伝と花天新選組は浮かんでくる風景がほんとに綺麗です
このシリーズずーっとつづいたらいいのにって思ってた

newふにの。 @hunino_lie
Twitterでいろんな人が「花天新選組好きー!」とか「月下花伝好きー!」とか言ってるのを見てると,小学生の頃に一番後ろの席で,授業中に大きいメモ帳に続きの想像とか勝手にしてカリカリ書いてたのを思い出して凄く恥ずかしくなる……
続編凄く楽しみ
newふにの。 @hunino_lie
うんつまり何が言いたいかと言うとだね……
恋する新選組』も,『月下花伝』も『花天新選組』も,とても凄く良いぞ……!!
文章が綺麗で,読んでいる時に思い浮かぶ風景も綺麗なんだよ…!

newトシ@新しくしました! @ze__gi
越水利江子さんの花天新選組読んだことがある者です!
本当は月下花伝を先に読むんだって花天新選組を読んでから知りました!でも花天新選組とっても読みやすくて面白くて感動しました!何回も読みました😭本当に素敵な本だなと思いました!

newちま @thimaaaru
続編として、北の土方歳三編の構想もあるようで、お目にかかれる日が楽しみである(о´∀`о)
既刊の方も、是非文庫化してほしい!
中学の図書館でこのシリーズに会えて本当に良かったと思う。文庫化してもっと沢山の人に読んでもらいたい。

new咲良 @wabizakurahymn
読んで〜恋する新選組読んで〜
月下花伝も読んで〜
絶対面白いから〜
保証する。

newちま @thimaaaru
あとこのTLで布教するなら角川つばさ文庫の「恋する新撰組」シリーズですね
そして同作者による「月下花伝」と「花天新撰組」もおすすめです!

すぴか @spica1029
いえ、本が好きなので
書くことが好きなので
尊敬する作家である利江子先生の声、届けたいじゃないですか。
作品には魂、宿ってますもん。
作家と書き手の間には大きな壁があるけど、意識は同じだと思うから。いつも生意気ですみませんm(_ _)m;

まゆか @yumayuka0816
取り敢えず私の想いを…笑
越水利江子先生の作品大好きです!!
忍剣花百姫伝も時空忍者おとめ組恋する新選組も揃えてます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
月下花伝も霊少女清花も小学生の頃、図書館で読み漁ってた懐かしいものです(*ˊᵕˋ*)。
これからも応援しています(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

さくら @honyomisakura
文庫化賛成\(^o^)/
図書館で、中高生にコンスタントに人気あります。文庫化すればもっとたくさんの読者が手に取ると思う♪。

@O_bake:
この2冊は文庫版になって、もっと多くの若い人の手に届くべきだと思います。続編が読みたい!というのも、もちろんありますが(^^;
https://twitter.com/riekossy/status/797678253255237633
@kureha63114:
あああああぁぁぁぁぁ((
ほんとにもう,何百歳も何万歳も年取っても続編ずっと待ってる。続編読まなきゃ死ねないわ私。
毎回毎回,読む度に違うところで必ず泣くんだよ私。
「現代に帰ったら」と「帰れなかったら」で毎日毎日結末を空想してるんだよなぁ
https://twitter.com/riekossy/status/797678253255237633

悠樺@ダグくんやりたい @yuuka____24
月下花伝と花天新選組は本当に神作だと思う 
トシ @g___toshi
花天新選組もう一回読みたい
そして月下花伝借りた

おとは @0Uf0wldd9R5Q7mp
花天 新選組
という本が図書室にあったので読んでみた
泣いた。

凪宮雪(なぎんぬ)雪見だいふく @nagimiya0201
そうだ!月下花伝と花天新選組だ! 結構面白かったのよね

very @ronpa_werewolf
毎回だけど新撰組関連の本を見るとあの女の子がタイムスリップするやつ(ざっくり)が読みたくなる

平成新撰組 @rs45021436181
初めまして「花天新選組」胸がうたれました。特に沖田最後ですが秋飛に看取られたのはほんとよかったと思います。突然のコメント失礼しました。

鏡 どん吉 @Kagami_dnkt8
( 'ω')ふぁっ 越水利江子さんとか懐かしい!!! 新選組ハマりたての頃に花天新選組(だっけ)読んで感動して読書感想文はこれで書いた記憶があるぞ! 大好きだな〜(*´∀`*)

鏡 どん吉 @Kagami_dnkt8
本当ですか!!!??? 続編出るなら歓喜の涙です!!!。゚(゚^ω^゚)゚。 出版される時が来るのを心待ちにしています!!!。゚(゚´ω`゚)゚。

誠夜 ‏@kiran0643さんが越水利江子リツイートしました
文庫化してもらえたら絶対買う。読んだのは中学の時に図書室で借りてということでだいぶ前だけど、今でも内容覚えているくらいに好きな作品
引用RT 越水利江子 @riekossy
わ、画像を間違えたので、もう一度ツイートしました↓ 『月下花伝』と『花天新選組』は若者に口コミだけで売れ続けている稀有なシリーズ、文庫化して下さる版元を探しています。続編を文庫書き下ろしで書きますから〜(^人^)なむなむ
 
卵丸@低浮上さんが越水利江子リツイートしました
なんと!続編!?すごく読みたいです………(><)!

誠夜 @kiran0643
文庫化されることを願っております(*'▽')

卵丸@低浮上 @kms0cls
こんにちは!中学校の時に出会って以来大好きな1冊です!! ぜひ文庫化して欲しいです(><)!!書店に走ります!

繚花 @cp_ep_ryoka
「月下花伝」とか「花天新撰組
存在は知ってて探してたんだけど、地元のどこの本屋さんにも売ってなくて当時ネット通販なるものを知らなかった私は諦めた思い出がある
文庫版出たらとても嬉しい

sakune @39_sakune
あとは…越水利江子さんの月下花伝好きだったなぁ…今思うと懐かし、、、、

コマ @buchi_koma
「月下花伝」と「花天新撰組」続編出たらすごく嬉しいけど、もし続編なくて文庫化だけでも買う。ハードカバー持ってるけど。電子書籍もいつでも読めるの嬉しいから出たら買う。

コマ @buchi_koma
欲しいという読者さんたくさんいると思いますのでがんばってくださいね。

繚花 @cp_ep_ryoka
わざわざメッセージありがとうございます!感激です😭
先生の描く新撰組が本当に大好きです
文庫本が出るのはファンにとっても嬉しいですし、もっとたくさんの人に手にとってもらえるのではと思います
応援しています!

※『月下花伝』『花天新選組』の二冊は、朝日新聞「YA世代に贈るおすすめブックガイド」にも選ばれております!以下は本の雑誌ダ・ヴィンチ」の記事と河北新聞の記事(『月下花伝』も取り上げて貰ったけど、ファイルがみつからない…)です。


月下花伝―時の橋を駆けて

月下花伝―時の橋を駆けて

花天新選組―君よいつの日か会おう

花天新選組―君よいつの日か会おう