快挙!

今日(いや、もう昨日か)、中型書店をのぞきました。
児童書はほんのせまいところへ押し込められています。
幼年絵本から低学年の本は数少ないながら棚に並んでいました。
青い鳥文庫フォア文庫、ポプラポケット文庫もありましたが、そのほかの高学年、ヤングアダルトなどは児童書売り場にはありませんでした。
これはひどいなぁ」と思いました。
中型書店なら、たいていは、もう少し充実しているからです。
で、帰ろうとして、児童書売り場から遠く離れた一般図書売り場を通り抜けましたら、講談社のYA!ENTERTAINMENTシリーズが一般書の棚に、ずらりと並んでいるではありませんか。
『NO6.』あさのあつこさん、『妖怪アパートの幽雅な日常』香月日輪さん、『都会のトム&ソーヤ』はやみねかおるさん、『ボーイズ・イン・ブラック』後藤みわこさん、『満月を忘れるな!』風野潮さんなどなど……。
コミックと一般書に浸食される一方の児童書でしたが、なにはともあれ、YAが一般書の棚に食い込んだことは快挙です。
講談社の営業部さんに拍手〜♪
妖怪アパートの幽雅な日常(7) (YA! ENTERTAINMENT)満月を忘れるな! (YA! ENTERTAINMENT)ボーイズ・イン・ブラック(2) ≪スーパー幼稚園児・梅ちゃん、走る!≫ (YA! ENTERTAINMENT)トーキョー・ジャンヌダルク1 ─追っかけ!─ (YA! ENTERTAINMENT)進化論 (YA!ENTERTAINMENT)なまくら (YA!ENTERTAINMENT)ホンマに運命?2 恋は宇宙的な活力である (YA! ENTERTAINMENT)都会のトム&ソーヤ(5)IN塀戸下 (YA! ENTERTAINMENT)NO.6〔ナンバーシックス〕#6 (YA! ENTERTAINMENT)