「虫めずる姫の冒険」芝田勝茂

虫めずる姫の冒険 (スプラッシュ・ストーリーズ)
わ〜い、時代物エンタメです!
いや、正しくは、スぺクタクル・ファンタジーです。
大納言さまのやんごとなき姫君なのに、どうにもじっとしてられない虫めずる姫の大活躍ストーリーです。
時は平安時代、京の都に巨大な化け物虫出現!!
ときたら、ウルトラマン並みの迫力です。しゅわっち!
お姫さまが主人公なのに、もう、やっちゃってくれてます〜
謎解きあり、冒険あり、化け物虫との対決ありで、あますところなく、楽しませてもらいました。なんですが、そこはわが心の兄、芝田勝茂さんの作品です。さりげなく、歴史の知識が簡潔に美しく散りばめられているのですよ。
金剛虫、草薙の剣、玉虫の厨子螺鈿のかんざし、夢殿……ほら、これだけ書いただけでイメージがふくらむでしょ。
小学中学年ぐらいの読者向きに書いても、そのバランスが技!です。
いやあ、面白い上に勉強になりました〜♪