アイ アム レジェンド

見たくない……と思っていたのに、締め切り前なのに、見てしまいました。見たくない理由は登場するシェパード犬、サムちゃん(女の子)が可愛すぎるから。サムちゃんの危機を見たくない。いや、もしかしてもっと怖いことが……と思うと、とっても見たくなかったのです。
でも、主役は我らがウィル・スミス。彼はアクションスターとして有名ですが、実はとても理知的な人。人を幸せにする天才です。我が師匠!と呼んでいます。
というわけで、我が師匠の新作、これは見なければ……! でも、締め切りが! 葛藤していたら、家族があっさり、チケットを買って来ました。それで、見ました。ネタバレは語れませんので、内容については、どうぞ、ぜひ映画館でご覧下さい。
爽快無比とはいきませんが(ホラー映画ですから。でも、ただのホラーじゃない。グロテスクな表現は最小限です)、見てから、じわじわと心に染み込んでくる映画です。
ウィルの、思わず息をのむような見事なお身体も鑑賞させて頂けます。
ウィルとシェパードのサムちゃんに、アカデミー主演男優賞と主演女優賞をあげたい。演技が素晴らしいです。
何より、ニューヨークの一角を通行止めにして借り切って行ったロケシーンの凄さ。これだけでも一見に値します。
私はこの景色が心に焼き付いてしまいました。愛や奉仕の心を持つ人間の存在、その素晴らしさと対局にある凄まじい景色です。

映画のストーリーについては、原作好きの方には一言も二言もある方がいらっしゃるでしょうが、全く違う一つの表現としてとらえた場合、これも優れた作品だと思いました。
結末についてはネタバレになるのでいえませんが、「ウィル〜っ」と心の中で叫んでしまいました。