ぼーっ

ぼーっとして、何も書けません。
いや、たんに、またも風邪をうつされたせいで。>息子に
なんとか、昨日の取材まではと、クスリを飲み、気を張っていたので、昨日の取材&お参り(内容はまだ公開できません)は無事貫徹したのですが、昨日の夜からもうダウン。
ぼーっとして頭が働きません。
でも、こまじょちゃんの最後の校正は昨夜電話で済ませました。
今日はだめなようです。頭脳が休止状態というか、ぼーっ……。軽い頭痛もあるし。
それなのに、一日取材に行っただけで、家事が山のように……!
ご飯食べる人、汚れ物を出す人、部屋を散らける人(私は散らかさない。その度に片づけるから)は、家族の人数分いるのに、ご飯つくるひと、洗濯する人、掃除して部屋を片づける人は、私一人っておかしくない? と思ってしまいます。
専業主婦の時なら、だんなさんは仕事が大変なんだからと思って「洗濯物は洗濯機に入れておいてね」とか「食後の食器は炊事場に運んでおいてね」ぐらいしかお願いしたことはないけど、今は時間も体力も限界。せめて、散らかさないように努力ぐらいしてくれれば……。
わたしは人一倍(おそらく)仕事もして、経済、生活の両面で自分のことは自分でしているのに、さらにこんなに? ……と、ひとり愚痴りながら、たまった食器を洗い、洗濯をし、部屋をすこし片づけました。しんどいから、ぼちぼちと。
料理も、そうじも、洗濯もきらいじゃない。もっといえば、家族や好きなひとの喜ぶことなら骨身を惜しみません。だって、喜ぶ顔を見ると、私も幸せになれるから。
でも、当然のように押しつけられるのは、やっぱり辛いし、いやです。人には揺れ動く心があるってこと忘れないでほしいのに。もしかしたら、男の人も子どもも同じなのかも。都合の悪いことは、見て見ないふりするのが上手っていう意味では……
なんて〜体調が悪いといい発想もわいてこないもんですよね。物語どころか、日常的にも。風邪なんて大したことじゃないのに。というわけで、今日は仕事をあきらめて、読みたかった本を読みました。これまでに読んでご紹介できずにいた本と一緒に、上にご紹介します。