時代劇チャンネルの沖田総司……

つい、小腹が空いて居間に下り、3時の間食をしながら(ダイエット中なんだけど)、時代劇チャンネルを入れてみると、な、な、なんと! 郷ひろみさんの沖田総司が……!!
うう……似合わないっ。ここ↓
http://www.jidaigeki.com/prog/000771_000.html
写真で見ればかっこいいし、郷ひろみさんは大好きだけど、本編では、キャラに無理がありすぎなんです。
土方さんが柴俊夫さん、山南さんが荻島真一さんなんだけど、新選組なのに、近藤さんが登場しないのはなぜ???
おまけに、山南さんは明里(祇園の芸妓の設定)と駆け落ちして、結局、沖田にわざと斬られて昇天してしまうし、土方さんは日本なんかより外国へ行きたいといいだすし、総司まで一緒に行くといって、蘭学の勉強をはじめるし……。
あのう、武士道はどこへ行ってしまったんでしょうか……という、すごい展開です。
おまけに、芹沢暗殺を、勤王志士の仕業として、志士に罪をなすりつけた土方が、それを理由に、志士を斬りまくったっていうのです。あまりの展開に驚いて、途中からですが最後まで見てしまいました。
脚本は名シナリオライター石森史郎さん。石森さんのドラマは好きなのが沢山あります。でも、これは……新選組ファンにはきついです。
郷ひろみさんも大好き!!です。でも、似合わない……(泣)