お疲れさまでした

今日は雨の中、とあるビデオ撮影で、北野天満宮へ行ってきました。
待ち合わせたのはK社のT部長と若くて美人の副部長、Sさん。それに、作家の服部千春さんと同じく作家のつくもようこさんでした。
何をするのかも知らずに行った私の撮影がどうだったかは、いわぬが花です。(今日撮ったフィルムは、とある限られた場所で流されるそうですが、ご同業のみなさま、どうか見ないで下さい。いや、ほんの一瞬、意味のないことを落ち着くなくしゃべっているだけなので、きっと見過ごしてもらえるはずです……)
なんというか、かつての私の職業をご存じの方は、越水は撮影自体には慣れてるはずって思われるでしょうが、これが違うのです。つまり、誰か他人になりすまして撮られるのは大丈夫でも、自分自身で撮られるのは全然だめなのです。
だって、表情をつくったりとかできませんもん、自分自身じゃ。恥ずかしくって。おかげで、挙動不審の怪しいだけの人間が、そうそうたる作家さんたちの間に一瞬現れることになってしまいました。みなさま、まことにすみません。
とはいえ、そんなことはすぐ忘れて、そのあとの親睦!は楽しかったです〜
でも、女同士がしゃべりすぎてT部長はいつの間にか聞き役に……す、すみません。
でも、来年ももし、これがあるなら、こんどは一杯ひっかけてから行きます。
素面じゃ、身体に悪いです、あれって。