今年の目標

昨年末と年始はたかが風邪でダウン。秋の季節風大会でも不調で、同人の皆さんにご心配をかけてしまったということがありました。思い返せば、おそらく、昨年一年間の無理が秋から年末年始にかけて、どっと出てしまったというようなことだったんだろうなと思い当たりました。
それで、今年の目標は、
【1】一日の労働時間を定める。
【2】休日は休む。
という当たり前のことを定めました。というのは、昨年は朝から深夜まで仕事をして、定まった休日もなかったのです。ちょっとティータイムとか、今日はランチとかの休憩程度はありましたが、今日は遊びに行く飲みに行くというのもなくて、年末に二人だけの忘年会をたった一度しただけです。
つまり、ひたすら、取材、資料読み込み、執筆の仕事三昧でした。好きな仕事でも、定期的な休日は必要だし、労働時間も深夜に及ぶのは、やはり身体に疲労がたまるのですね。そのことを教えてもらったような昨年でした。
それで、今年は書くことに専念しつつ、休日は楽しもうと決めました。執筆時間をきちんと区切って、欠かしがちの愛犬との散歩も毎日したいです。
きっと、その方が長く健康に書き続けることができるだろうし、いい仕事もできそうな気がします。仕事量は、実のところ、今年は昨年の三割増しです。なので、講師、イベントなどのご依頼も、年始に何件か辞退させて頂きました。いつか、もう少しゆったり仕事ができるようになりましたら、また皆様にお目にかかります。それまで、長い目で見守って下さいまし。
『時空忍者 おとめ組!』(講談社)が発売されました。どうぞよろしくお願い致します。現代の少女たちが伊賀忍者の不思議な術に巻きこまれ、戦国時代、織田信長安土城へトリップしてしまう時代活劇ファンタジーです。
時空忍者 おとめ組! (講談社青い鳥文庫)
私の新選組シリーズの最初のヤングアダルト作品『月下花伝』『花天新選組』のあと、近藤さんや土方さん、井上さん、沖田さんなど、ご子孫の方々が楽しみにしていて下さる新シリーズ『恋する新選組』(角川書店)を入稿しました。今は画家さんが素敵な絵を描いて下さっています。発売は4月です。
新選組の濃いファンの読者さんはぜひ『月下花伝』『花天新選組』(どちらも読み切りですから、花天から読むというのも有りです)から読んで下さいまし。そこから、ラブコメ恋する新選組』に読み進んでもらえると嬉しいです。
新選組、取材日記などはカテゴリー【新選組】をクリックしてください。