桜が咲き始めましたね

京都は三分咲き、木によっては五分咲きというところでしょうか。
花見にはまだ早いけれど、手造りの竹細工を買いました。このところ、竹製品はお安いものだと中国製品というのが多くて、お抹茶の茶筅も国産はかなり高価です。でも、こういう日本独特の道具は、やっぱり日本人の職人さんの手によるものが繊細で使いやすいのです。で、日本のがほしいなあと思っていたら、お安くて、いい物が手に入りました。

写真にはないけれど、百本立てのお茶筅と、お箸、飾り楊枝を買いました。楊枝は、桜と紅葉の飾りも竹製です。春と秋で使い分けられます。お箸は、どちらも桜の模様にしました。桜の季節を、ひと足早くお箸で楽しみます。……って、なかなかお料理に時間がとれないんですが。でも、目の保養ということで。
これで、酒の肴の彩り豆や銀杏、こんにゃく、生麩の田楽とかを、ちょちょっと刺してみるだけで美味しそうですよね。和菓子など戴くのにも。